記録

記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妻とピラティス

■良かったこと ①システムを担当する事業部の方と初めて対面できたこと とあるシステムの事業部担当の方と、全く別のプロジェクトのMTGで初対面した。 システムトラブルで迷惑ばかりかけていて不満に思っているだろうなと思っていたら、「今まで外部のサービ…

データ活用の講義

■良かったこと①事業部の方と久しぶりに業務設計について会話したこと最近はプロジェクトマネジメントかシステム設定のことばかり対応していたけど、久しぶりに「お客さまと店舗にメリットを出せる施策とは」という事業的な会話ができた。今までだったら全然…

推しの子

■良かったこと①会社の人とコミュニケーションを積極的にとったことメールで済ませようかな・・・と思ったけど、せっかく出社しているので話したい人の席に突撃して会話させてもらった。要件の確認が早く終わるのもそうだけど、きちんと対面でコミュニケーシ…

スタミナ弁当

■良かったこと①通勤時にいつもの電車に間に合ったこと息子が予想外の早起きをしてきたもんだから朝食の準備やらなんやらで時間とられたわ。まあ顔を見られたから嬉しいと言えば嬉しい。 ②昼の弁当が最高に旨かったこと昨晩、妻が作ってくれた味噌ベース肉料…

健康診断

今日は健康診断。 体に異常がないかはわからないけど、目が悪くなっていることだけははっきりした。 1.0⇒0.6 長年、実力と勘で保ってきた「1.0」も遂に崩れてしまった・・・。 朝9:30に終わり、子どもたちは学校と幼稚園に行っているので久しぶりに妻と2人で…

炊飯器を新調

■良かったこと①新しい炊飯器を買ったこと家電は7月に新作が発売されるから6月中に買うと安い!という情報を妻から仕入れたので早速ヤマダ電機へ。全くこだわってこなかったけど、毎日食べるご飯にこそこだわるべきだ。ずっと機を狙っていたのでここぞとばか…

講演会に参加

■良かったこと ①西野亮廣さんの講演会に参加したこと 参加者の男女比は同じくらいで、学生、20代、子ども連れのお母さんなどなど年齢層も幅広くて驚いた。 これだけファンがいるんだな。 「夢と金」というタイトルでぶっ通しで話し続けること2時間。(予定は1…

初めてのパネルディスカッション

E-JAWSに参加して、初めてパネルディスカッションのパネラーをやらせてもらった。 やってみてわかったのは、「筋書き通りになんて全くいかないこと」「その場その場で聞きたいと思ったことを素直に聞いていけばうまくいくということ」。 必死にシナリオと想…

久しぶりの 1 on 1

■良かったこと①久しぶりにボスと1on1をやったこと10分だけお時間ください!って言ったのに50分も話させてもらった。というか話を聞かせてもらっていた。転職の話やら外部講演の話やら・・・。ここ最近のメンバーの動向も聞けて良い情報収集ができた。一緒に…

再び、外部講演の機会をもらった

■良かったこと①外部講演(というかプチ発表)する機会をもらえたことボスから「どう?」って言われたので二つ返事でOKした。データ活用関連ということで、全く知識がなく、語れる気もしていない。しかも6月末~7月頭という超タイトな日程。これはやばい。。。…

有名人

■良かったこと ①「納得できる」結論を出せたこと とある方針を決めるMTGで、こっちでいいんじゃない?的な展開になった。 そこに落ち着いても良かったんだけど、その結論になった理由を他の人に話したときに論破できるだけの材料がなかったので、 あえて逆の…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里 最終回

■良かったこと①鬼滅の刃「刀鍛冶の里」の最終回を見たこと禰豆子がいよいよ死んだかと思った(笑)はらはらさせてくれるわ。今回は11話で1クールだったから遊郭編に比べると深みは無かったけどやっぱり面白いことに変わりはない。 ②悪魔的にうまい生姜焼きを作…

あちー日曜日

■良かったこと ①サーキュレーターを刷新したこと 電源プラグの接触が悪くなったので。 新しいのが届いたから古いのを廃棄目的でブックオフに持って行ったら200円で引き取ってもらえた! 粗大ゴミに出したら500円かかってたから理論上700円のプラス。 小さい…

息子、初めての発言

■良かったこと①授業参観で初めて息子が発言したこと国語の授業でスイミーをやっていた。懐かしい。段落ごとに「どんなことが書かれていたか」「この段落にタイトルをつけるとしたら何か」を児童が応えていくスタイル。いつも通り発言する気配なく時間がすぎ…

在宅

■良かったこと①久しぶりに晴れたこと娘を送りに外に出たら快晴で気持ち良かった。日中、仕事しているときは暑かったけど・・・。 ②色々な分野に首をつっこんで関与したこといつもだったら、あとよろしく、でぶん投げているところを今日は細かくチェックして…

密な木曜日だった

■良かったこと①CoE定例でレビュー依頼をできたことレビューがすんなり通ることはない。一部方針が決まった&指摘をたくさんもらえたのでとても有意義だった。「指摘をもらう前提」でいればなんてことはない。 ②納得いくまで質問に対する回答を要求し続けたこ…

有意義なMTG

■良かったこと①TODOを前倒しで進め、完成率60%でレビュー依頼をしたこと ②KARTEの勉強サイトをみたことWebの技術を解説してくれているプレイド社のサイトがあることをベンダーさんに教えてもらった。まるでUdemy。Web接客ツールの仕組み、GTMの仕組みが学べ…

LinkedInを活用する

■良かったこと①BCさんとのMTGが時間ぴったりに終わったこと当日に速攻で資料を作って即座にしゃべって伝える。ぎりぎりは良くないけど、何とかまとまって一安心。 ②教育内製化のMTGで大体の方針が決まったことなんだかんだMTGスケジュールってめちゃくちゃ大…

AWS Summit Recap会

■良かったこと ①AWS Summit Recap会で多くの人に会えたこと 初めて会えたベンダーさん、めちゃめちゃ久しぶりに会えたAWSさん。 とにかく多くの人とたくさんの話ができたことが何よりも大きな収穫だった。 オフラインで会って話すってめちゃめちゃ大事。 ②無…

コナン映画を復習

■良かったこと①コナンの映画を観たこと(Amazon Prime)緋色の弾丸。コナンの映画で2回目を見たのは十数年ぶり。毎年劇場で観てそれっきりだったから「そうだったっけ」というポイントもいくつか・・・。クライマックスの赤井兄弟の活躍がカッコイイ。そしてリ…

1ヶ月前の誕生日プレゼント

■良かったこと①1ヶ月前の誕生日プレゼントをもらったこと 急に息子から何か渡されたかと思ったら・・・。 子ども達が描いてくれた似顔絵付きのキーホルダー! 似顔絵つきで可愛いくて思い出になるし、革生地で高級感もあって日常的に使えるというもう完璧す…

在宅でのんびり働く

■良かったこと ①竹林一さんという方の記事を共有してもらったこと AWSさんと教育内製化の取り組みのやりとりをしていた一環で。 https://logmi.jp/business/articles/320474 PDCAはDから!ということを伝えたかったみたいなんだけど他にも参考になることがた…

自分が納得するように動く

■良かったこと①事業部に突撃して課題に対する対応案を詰めたこと ②質問に対する答えがきちんと返っているか確認して、返ってきていない場合は納得できるまで突っ込んだことこれを意識することでなあなあな会話がなくなって頭も整理されてきた。前より脳みそ…

1日に1回必ず結論を出す

■良かったこと①MTGで気になったことを遠慮せずに発言し、納得する回答を求めたことAWSさんとMTGに出ると本当に勉強になる。技術面だけでなく全てを真似しよう。 ②細々したTODOを集中して一気に片付けたこと ③「1日に1回必ず結論を出す」を意識したこと濱口秀…

平日の散歩

■良かったこと ①本を読み終えたこと 「OAuth、OAuth認証、OpenID Connectの違いを整理して理解できる本」 OAuth認証とは、OAuthの仕組みとプロフィールAPIを使って認証する方式。 この方法だと認可コードを入れ替えられたり、悪意のあるユーザのアカウントで…

完食

■良かったこと①ディスカッション用の資料をパパっと作れたこと ②AWSのSさんと雑談させてもらったこと「濱口秀司さん」というレジェンドを教えてもらった。YouTubeで見てみよう。雑談の中にこそ気づきがある。 ③娘がお弁当を完食してくれたこときれいになった…

お弁当の設計が難しい

■良かったこと①子どもたちと遊びに出かけたことまずは娘の自転車の練習。ストライダーを使って基礎からやってみたけど余裕で乗れていたのでこれは覚えが早いかも。息子の時みたいにスパルタで覚えさせるのは疲れるからな。 その後は、超久しぶりに公園に行っ…

サークル時代の友人が来てくれた

■良かったこと ①家中の掃除をしたこと ②友人とその子ども達があそびに来てくれたこと お互いに子どもが2人いて境遇が近いから親近感がわくし共感できる話もたくさんできて楽しかったわ。 そして優しくていい子たちだった。 今度はぜひ僕たちが遊びに行かせ…

在宅ワーク

■良かったこと①久しぶりに在宅ワークをしたこと大雨予報のため、在宅。周りに人がいないから集中できたし、業後はめちゃくちゃのんびりできたし非日常を経験できたわ。のんびりしすぎて休日気分(笑) ②昼休みアニメを見たこと転スラが2期に突入してもなお面白…

OAuthを知る

■良かったこと ①障害が発生したときにベンダーに調査を丸投げせずにあたりを調べたこと 「ベンダー丸投げとは縁を切れ」と世間向けに発表した手前、下手なことはできない。 プログラムレベルまでしっかり読み込む癖を付けてスキルを磨いていこう。 ②本を読み…