今日は朝から晩まで忙しかった。
気づくとあっという間に時間が過ぎていた。
突発的に舞い込んできた仕事ではない。
計画を立てて臨んだ仕事だが、実際やってみると想定通りにはいかないものだ。
細かい修正事項がたくさん出てきた。
時間はかかってしまったが、作業を着実に進め、予定作業を完遂することができた。
■良かったこと
①忙しくても、イライラせず焦らなかったこと
以前は「とにかく抱えている作業を減らしたい、片付けたい」という一心で、時間が遅くなるほど心に余裕が無くなり、作業が雑になってしまうことがあった。
しかし、最近は「焦っても好転しない。むしろ効率が下がり、ミスが増えるだけだ」と言い聞かせて心を落ち着けている。
余裕がなくなると、視野が狭くなり「気づく力」が損なわれてしまうからだ。
「やばい」と焦りそうなったら深呼吸。
平常心を保ち、ミス無く着実に働こう。
②「短文」で話ができたこと
上司とペアになり作業をしている。
作業者は僕で、上司にレクチャーを行っている。
上司は客先常駐しておらず、現場の作業は私の方が経験が多いためだ。
作業項目ごとに説明をするのだが、「何をする作業か」「作業の目的」を都度短い文で伝えた。
質問を受けたときも短文の組み合わせで答えた。
自分としては以前の自分よりわかりやすく話せたと思っているが、果たして伝わっただろうか。
こればかりは本人に聞いてみないとわからない。
明日説明するときは合間合間に確認を行おう。
③幼稚園説明会の予定がきまったこと
来週は幼稚園の説明会で1日仕事を休む。
今候補としている幼稚園があるのだが、同日に両方の説明会に行けそうだ。
今まで見学は妻が行ってくれていて、今度僕は初めて幼稚園に行く。
どんなところなのか、どんなタイムスケジュールなのか、雰囲気はどうなのか、周りの子供や親はどんな人なのか。
気になることがたくさんある。
「教育方針」「アクセス」の2点を念頭に置いて臨むとしよう。