記録

記録

スマホ突然のバグ

昨晩からスマホの調子がおかしい。

画面が頻繁にフリーズする。

iTunesを通してOSのアップデートがトリガーとなっていると思われる。

リンゴループを永遠に繰り返していた。

アップデート後はこういうものだと思っていたが、なかなか回復しなかった。

妻が、リンゴループ現象という不具合が存在することを教えてくれなかったら、果てしなく待ち続けていただろう。

妻は、わからないことはすぐに調べ、解決する。

どんな些細なことでも。

この行動にはとても感心するし、見習わないといけない。

あらゆることに興味/疑問を抱き、行動することが僕の大好きな「脳を鍛える」「運を引き寄せる」ことに繋がるからだ。

 

■良かったこと

①速聴トレーニングを開始したこと

通勤時、20分ほどの歩く時間に、昨日レンタルしたドラマCDを2倍速で再生しながら歩いた。

これは思考力、集中力をアップさせるためのトレーニングだ。

思っていた以上に聞き取るのが難しく、集中する必要があった。

効果があると信じてこれから続けてみよう。

 

②筋トレが効いたこと

1日おきに腹筋と胸筋/三角筋のトレーニングをしている。

今日は腹筋の日。

1.腹筋ローラー、2.足振り、3.片手ローラーを行っている。

何年も続けており、負荷にも慣れている。

新鮮味も欠けてきたので、いつもとは逆の順番でやってみた。

とてつもなくどうでも良い小さな変化に思えるが、最後の腹筋ローラーが相当キツい。

ある程度負荷をかけてからやったからだろうか。

こんな感覚は久しぶりで日中もうっすら腹筋が痛かった。

超回復のチャンス。

小さな行動の変化が思わぬ発見に繋がった。

 

③注文していた椅子が届いたこと

1か月ほど前にニトリでキャスター付きの椅子を買った。

読書を快適に行うためだ。

低いソファだと姿勢が悪くなり、長時間座っていると疲れてしまう。

今日、ようやく届いたと妻から連絡があった。

決して高額ではない平凡な椅子だが、これでまた読書欲が増すかと思うと、なんとも嬉しい。

仕事から帰ってからのお楽しみだ。