■良かったこと
①会社の人と歩いたこと
毎週金曜日は打ち合わせ先から会社まで約20分ほど歩いている。
今日は1つ年下のS君も一緒に歩くと言ってくれた。
年が近いこともありS君とはなかなか気が合う。
筋トレの話ができる(通じる)数少ない相手だ。
他愛もない世間話だったがとても楽しく、会社に着くまでがあっという間に感じた。
②時間内にタスクをやり遂げたこと
本日中に作成しないといけないドキュメントが計4つあった。
サーバの設定情報を整理する資料だ。
すぐにでも取りかかりたいところをぐっと堪えて、「どの手順で作るか」「1つあたり何分で作るか」を決めてから取りかかった。
1つ20分という見積もりで、約1時間半ほどかかる予定だった。
ところが40分で終わってしまった。
嬉しい誤算だ。
いかに楽して効率良く仕事をするかが大切。
③依頼されていた仕事を達成したこと
今日までに調査をお願いされていたことがある。
依頼されたのは2週間ほど前だが、ほとんど時間を割けていなかった。
課題に立ち向かうときこそ使えるのが「地頭力を鍛える」という本で学んだスキル。
まず誰にどんな内容を報告するかを整理する。
そうすると、調べるべきことと不要な作業が明確になる。
あとはそれに必要な調査、検証、報告内容のまとめをひたすら行う。
依頼されたときはちんぷんかんぷんで、自分に解明できるビジョンが全く浮かばなかった。
しかしこうしてきちんと頭の中を整理してアプローチすると何とかなるものだ。
少しばかり成長を感じた。