記録

記録

地頭力を鍛える

■良かったこと

①会社の人と歩いたこと

毎週金曜日は打ち合わせ先から会社まで約20分ほど歩いている。

今日は1つ年下のS君も一緒に歩くと言ってくれた。

年が近いこともありS君とはなかなか気が合う。

筋トレの話ができる(通じる)数少ない相手だ。

他愛もない世間話だったがとても楽しく、会社に着くまでがあっという間に感じた。

 

②時間内にタスクをやり遂げたこと

本日中に作成しないといけないドキュメントが計4つあった。

サーバの設定情報を整理する資料だ。

すぐにでも取りかかりたいところをぐっと堪えて、「どの手順で作るか」「1つあたり何分で作るか」を決めてから取りかかった。

1つ20分という見積もりで、約1時間半ほどかかる予定だった。

ところが40分で終わってしまった。

嬉しい誤算だ。

いかに楽して効率良く仕事をするかが大切。

 

③依頼されていた仕事を達成したこと

今日までに調査をお願いされていたことがある。

依頼されたのは2週間ほど前だが、ほとんど時間を割けていなかった。

課題に立ち向かうときこそ使えるのが「地頭力を鍛える」という本で学んだスキル。

まず誰にどんな内容を報告するかを整理する。

そうすると、調べるべきことと不要な作業が明確になる。

あとはそれに必要な調査、検証、報告内容のまとめをひたすら行う。

依頼されたときはちんぷんかんぷんで、自分に解明できるビジョンが全く浮かばなかった。

しかしこうしてきちんと頭の中を整理してアプローチすると何とかなるものだ。

少しばかり成長を感じた。