■良かったこと
①ひと呼吸おいてから行動できたこと
早急に対応が要求される場面では慌てて行動してしまうことがよくある。
今日は朝イチに設定修正の依頼があった。
やり方は割とすぐにわかったが、作業する前に上位者に「何をしようとしているのか」「実施しても良いか」を確認することができた。
間違った方向に進むのを防げるだけでなく、ひと呼吸おけるので作業も落ち着いて行うことができる。
②新しい作業を経験できたこと
監視設定に必要なExcelファイルの作成を初めて行った。
作成方法だけでなく、細かな疑問を解消できて監視の仕組みを理解することができた。
③TODOを忘れずにできていること
プライベートでやるべきことをスマホのリマインド機能にメモするようにしている。
以前は、やるべきこと(特に細かいこと)を忘れてしまうことが多かったが、リマインド機能でスマホの画面にTODO項目が表示されるので定期的に思い出すことができる。
例えば幼稚園への問い合わせだ。
2週間後の申し込みに先立って、優先枠の埋まり状況や通園バスの経路確認を行った。
あれをやらなくては!と一時的に思っていても、働いているといつの間にか夜になり結局できずに1日が終わってしまう。
忘れてしまうことが悪いのではなく、思い出す工夫をするべきだ。