記録

記録

心に刺さるメッセージ

■良かったこと

①インプット+アウトプットできたこと

CloudFormationを学んだ。

AWSでサーバやネットワーク等のリソースを自動で構築するサービスだ。

このサービスに関する既存の設定には不十分な点があることが判明した。

その対応案を提示し、改修作業担当を名乗り出た。

有識者であれば瞬時に終わる内容だが、僕は全く触れたことがないので、1から勉強しないといけない。

今まではググって、読んで、「ふむふむ」とインプットだけで終わらせてしまうところを、今日は手を実際に動かしてサービスを利用するところまで実施した。

著書「アウトプット大全」に書いてあったことを早速実践した。

(アウトプットしないと身に付かない、いかにアウトプットが大切であるか、が述べられている本だ)

これを機に新たなスキルを身に付けようと思う。

 

②来年2月まで忙しくなりそうなこと

定時が迫った頃、元アメフト部Mさんから「少し時間ある?」と声をかけられた。

内容は、11月からの僕の新たなタスクについてだった。

10月までかなり忙しかったが、最近はようやく落ち着いてきた。

「だったらもっと早く帰って来いよ」と妻に言われる日々だが、相対的にはだいぶマシになった。

今度の仕事はボリュームたっぷり&スピード感が求められる仕事だ。

やり遂げられる見通しが全く無いため不安だらけである一方、恐いもの見たさに似た高揚感も感じている。

「ゴールから」「全体を俯瞰して」「単純に」を意識してやりきりたいと思う。

-------------------

妻へ。

(直接言う勇気はないので)ブログを通して伝えます。

また遅くなる日々が続くと思います。

少しでも早く帰れるように努力します。

悪気はこれっぽっちもありませんm(_ _)m

-------------------

 

定型文みたいに聞こえる。

もっと心に響くフレーズが浮かんでこないものか。

仕事からの帰り道に何度読み返しても脳味噌は反応しなかった。

僕自身本当に申し訳ないと思っているのになあ。

 

③祖父母に電話したこと

定期的に生存確認。

息子の動画を定期的に祖父のLINEに送っている。

もちろんスマホなんて持っていないので、パソコンにインストールしたLINEで動画見ている。

毎回動画を見ると折り返し電話がかかってきて、明るい声でひ孫の行動1つ1つに対して感想を話してくる。

80を過ぎても元気にしていてなりよりだ。

なんてことはない簡単なことだが、これが自分にできる「じじばば孝行」だと思いながら日々続けている。