記録

記録

スマホを落としただけなのに

■良かったこと

①小説を読み終えたこと

スマホを落としただけなのに

ちょうど北川景子主演で映画化されている話題の作品だ。

職場のS君が貸してくれた小説第二弾。

 

物語は、男がタクシーの中で落とし物のスマホを拾ったところから始まる。

スマホの持ち主の彼女が主人公だ。

このスマホはすんなり返してもらうのだが、その日からずるずると犯罪に引きずり込まれていく。

時を同じくして、山奥で複数の若い女性の死体が発見される。

スマホを拾った男」「スマホの持ち主の彼女」「死体の謎を追う刑事」という異なる人物の視点が切り替わりながら話が展開されていく。

先日読んだ「オー!ファーザー」では主人公になりきって読み進めたが、今回は同じ時系列を様々な立場や視点で描かれているので上から俯瞰して物語を見ているような、第三者的な感覚だった。

 

そして、「スマホ」「SNS」というまさに普段利用している身近なものを利用したサイバー犯罪の恐ろしさを悉く認識させられた。

何気なく扱っている情報は、表面には見えていないありとあらゆる付加情報を含んでいる。

そして自分に関する情報を発信するのは自分だけではない。

 

妻やS君は「最後のオチがイマイチ」と言っていたが、僕にとっては「こいつが!?」「そんなこと、、、ある!?」と驚きのクライマックスだった。

つまりめちゃくちゃ楽しめた。

考えながら読んでる人にとっては展開が想像できてしまうようだ。

僕には全然。(笑)

 

スマホを紛失したことで主人公に何が起こってしまうのか。

山奥の数々の死体との関係性は?

誰が悪者なのか。

早く展開が知りたくて暇さえあればすかさず本を手にとった。

難しい言葉はあまり多くなく、読みやすい内容だった。

 

いよいよS君から借りた3冊のうちの最後の小説に突入。

これは今までの2冊とは全く内容が異なるみたいだ。

僕でも楽しめるのか、というか理解できるのか(笑)

早くも次が読みたくてうずうずしている。

 

②息子の熱が下がったこと

昨日、急に息子が38〜39度の熱を出した。

でも本人はいたって元気!

わーわー声出すし走り回るし。

急に熱を出したのは寒くなってきたからなのか、布団もろくにかけずに寝てるからなのか。

熱が出てもぐったりしていなければまあ良いかな。

僕が爆睡しているなか、妻が夜中も面倒を見てくれた。

おかげで今は熱も下がったようだ。

感謝。

子供が熱出したときくらいしっかりしないと。。

 

③新たな仕事を任されたこと

楽観的に(良い意味で)

前向きに取り組もう。