記録

記録

サッと、ヒョイッと、スッと

最近「良かったこと」のネタが乏しくなってきたからか、昼間から何か日記に書けることは無いか探し、時には自ら意識的にアクションを起こすようになっている。

これの良し悪しはわからないが、結果的にチャレンジに繋がるのならまあ良いか。

 

■良かったこと

①本を読み終えたこと

「アウトプット大全」を読み終えた。(3回目)

通勤中はビジネス文書や自己啓発本を読んでいる。

その名の通り、80のアウトプット方法とその効果が記されている。

「ポジティブな言葉を増やす」「手を動かして書き出す」「新しいことにチャレンジする」などなど。

僕が毎日「良かったことを3つあげる」という日記を書くようになったのもこの本の影響だ。

試しにやってみようと始め、9/30から毎日続けている。

地味なことをコツコツ続けるのは割と得意だ。

最初は一人で永遠と続けるつもりだったが、読んで感想をくれたり添削してくれる人もいて、やりがいを感じる。

読んでいただきありがとうございます!

 

80個も項目があって何回読んでも覚えきれないが、このうち3〜4つ自分の行動を変えるきっかけとなれば十分だ。

 

「落書きは記憶力を高める」という興味深いことが書かれていた。

感情が刺激されて、それが記憶に良い影響を及ぼすようだ。

一見、集中しておらず不真面目に思えてしまうが、まさかメリットがあったとは。

学生のころ落書きをよくしていた人は記憶力が優れているかも!

 

②お皿の引換券をもらったこと

朝9:00ごろ、職場で席についていつものように仕事に取り掛かろうとしていると、Kさんが僕の席に近づいてきて、無言でレシートを置き、そのまま去って行った。

何事かと思って見てみると、スタンプ60ポイントが溜まったローソンのレシートだった。

ローソンではおにぎりやパンなどの対象商品を買うとスタンプが溜まり、一定数に達すると期間限定の商品と交換してもらえる。

今回はリラックマの蓋付きのお椀だ。

サッと来てヒョイッと置いてスッと去る。

スマート。

あまりに急だったので「良いんですか!?」と割と大きめの声を出してしまった。

11/28から交換できるみたいだ。

どんなデザインか楽しみ。

 

僕も人に何かあげるときは「サッと、ヒョイッと、スッと」を真似してみよう。

 

③早く帰れたこと

昨日は帰ったら息子がもう眠りについた後だった。

今日はその分たくさん絡むぞー。