記録

記録

3連休初日

3連休初日。

両親&妹がうちに来た。

 

■良かったこと

シンカリオン(ドクターイエロー)をGetしたこと

両親から息子へのプレゼント。

今持っている「E5系はやぶさ」より一回り大きいタイプで、今までのシンカリオンと合体もできる。

これがずっと欲しかった!

おもちゃの箱を見るだけで高揚する。

あくまで息子へのプレゼントということを忘れずに(笑)

 

②小説を読み終えたこと

※ネタバレ注意

「イノセント・デイズ」

法廷で24歳女性の被告人に死刑判決が下るところから物語は始まる。

元恋人の家に放火し、その妻と1歳の双子を殺害した。

これだけ聞けば「なんて残虐なんだ」「死刑で当然」と思うだろう。

 

彼女がどんな人生を送り、なぜ罪を犯すことになったのか。

時系列ごと、周囲の人(姉、友人、元彼の親友、刑務官)の視点から描かれている。

読めば読むほど悲しくなる。

無罪になってほしい、人生を再スタートしてほしい、という想いがどんどん強くなる。

 

普段こんな感情になることはほとんどない。

読むと悲しくなるから止めたくなるけど、先が気になって仕方ないというジレンマ。

 

クライマックスは衝撃的であり、もどかしさが少し残る展開だった。読む人によって解釈/意見が分かれる部分だろう。

 

この本を読んで、「表面的な情報だけで物事を判断してはいけない」ということを学んだ。

"一部の事実"だけでは自分にとって"正しい"判断はできない。

バイアスを排除した物事の見方ができるように意識してみようと思う。

 

今回S君の紹介で、このハッピーエンドではないタイプの小説を読ませてもらった。

普段なかなか感じることのない心情になれたし、学びというか行動指針も得られて、とても良かったと思う。

僕が書店で探しても一生ありつけなかっただろう。

ありがとう。

 

③ノートパソコンを買ったこと

3年前に勉強も込めて10万円かけて自宅のPCを自作した。(デスクトップ型)

処理速度も早く、かなり快適なのだが、サイズがバカでかい。

かつては初めて作った達成感もあり重宝していたが、今や邪魔でしかない。

調べ物をするにもサッと取り出してすぐに使えるノートパソコンは最強。

父親にこのことを相談したら実家では性能の悪いノートパソコンをちょうど買い換えようとしているとのこと。

千載一遇のチャンス!

〜提案〜

僕のバカでかいPCをあげる代わりに新しいノートパソコン買ってもらう。

汚いことは承知済み。(笑)

 

あっさり合意。

お言葉に甘えて80000円くらいのLenovoをネットで購入してもらった。

届くのが楽しみ。