記録

記録

体が資本

最近、周りで体調を崩している人が増えてきた。
会社で「頭痛がするため、、」「発熱したため、、」というお休みメールを見ると心配になる。
特に頭痛。
前任のリーダーSさんは、慢性的な頭痛があり、検査したら脳に腫瘍が見つかった。
それ以来、人の体調の変化に敏感になった。
よく「体調崩したら無理をしないこと」と言われるが、本当にその通りだと思う。
健康であってこその仕事、趣味、その他諸々だ。
僕も休むときにはしっかり休んで体調管理に気を付けよう。

毎度おなじみS君も熱が出てしまったようだ。
移ったらいけないから帰ったらうがい・手洗いしてくださいね、と気遣ってくれた。
無理せずに!お大事に!

■良かったこと
①新たに仕事に取り組んだこと
今まで知らなかったファイル連携の仕組みを学び、初めて自動構築ミドルウェアの改修を行った。
やってみるまでどんな感じか不安があったが、手も足も出ないわけでは無いことが分かった。
ちょっと安心。
新しいことに頭を悩ませながら働くのも新鮮で面白い。
前向きな気持ちで頑張ろう。

②少し早く帰れたこと
「今日は早く帰る」と昨晩妻に宣言していた。
しかし、なかなかキリよく作業が終わらず、定時を過ぎてからだいぶアタフタしていた。
ちょうどその時、後輩K君からいくつか質問を受けた。
バーッと勢いよく答えたのだが、今思うと急いでて受け答えが雑になっていなかったか心配だ。
もしそうだったらごめん(笑)

家に着いてからは、平穏なひと時を過ごすことができた。
最近なかなか言うことを聞かない息子もいい子にご飯を食べてくれた。
食事を済ませた後は、僕は息子とプラレールで遊び、妻は(週末に親が大量に持ってきた)野菜を使っておでんを作ってくれていた。
仕事中とは違った、のんびり流れる時間が心地よい。

仕事はとにかく定時までにしっかり終わらせることが大切。
多くの本にも書いてある。
早く帰れるように気合いをいれなくては!

③お歳暮を贈ったこと
毎年妻の実家からお中元、お歳暮を贈ってもらっている。
いつももらってから慌てて返しているので、今年はこちらから贈ろう。
中学生の弟がいるから、その子が喜ぶものがいいかな。
楽天でいろいろと探して、中華街の中華まんやシュウマイの詰め合わせに決めた。
食べ盛りの子にとって、炭水化物×タンパク質は鉄板だろう。
俺もこれ食べたいわ(笑)

今回の年末年始は妻の実家には行けない。
第二子爆誕の予定もあるため、次に行けるのは来年の年末だ。
しばらく会えなくて残念だが、次会う時までみんな元気でいてくれるといいなと思う。

-----------------------------------------------------
今週はあっという間に1日1日が過ぎたように感じる。
集中できてたってことかな。
今年もあと1ヶ月。
仕事に限らず、やり残したことが無いように大事に過ごそう。