記録

記録

月曜日はあっという間

■良かったこと
①予定通り仕事ができたこと
今日はいつにも増して集中できた。
特に午前中。
先週、あまり進捗が良くなかったことが影響してか無意識に気合いが入っていたんだと思う。
午後は少し失速したが、お陰で早く帰れた。
こういう働き方を続けようと思う。

 

②本を読む時間を増やしたこと
いつもは、朝の通勤電車内で自己啓発系の本を読み、帰りの電車ではブログを書いているのだが、今日は帰りの電車内でも本を読んだ。
とにかく多くの本を読みたい衝動に駆られている。
今はDeNAの創業者が書いた本を読んでいる。
会社を立ち上げ、様々な苦難を乗り越えた経験が綴られている。
これはS君に借りたもので、自分から本屋で手に取ることは無かっただろう。
自分の趣味嗜好や価値観とは異なる本に出会えることが、人に貸してもらうことの醍醐味の1つだと思う。
僕は貸してもらってばかりで貸すための本が無いのだが(笑)
まだまだ読書初心者だから良しとしよう。

 

リラックマの茶碗をGETしたこと
職場のKさんに、(ローソンで食器と交換できる)ポイントの溜まったレシートを以前いただいていた。
そして今日やっと交換できた。
リラックマをモチーフとしていて、茶色のお椀に熊の耳をした蓋がついている。
少し前に自分の茶碗を割ってしまったから、今日からこれをレギュラーメンバーとしよう。

思えば僕らが食器を買うのは、毎年開かれるコナンカフェに行ったときくらいだ。
つまり、コナン関連のお皿やコップだけが増えていく。
他人様にだせるものが無い(笑)
今後結婚される方!
ぜひ引き出物は食器をお願いします。