記録

記録

不格好経営、険悪ムード、大恋愛

■良かったこと
①本を読み終えたこと
不格好経営
著者はDeNA創業者(女性)。
自身が大手コンサル会社を辞めて起業し、数々の苦難を乗り越え、会社を成長させるまでの軌跡が綴られている。
会社を立ち上げて、黒字にもっていくには莫大な支援金(株主)が必要なこと、次から次へと起こる不測の時代に対処しなければいけないこと。
経験談を読んで、経営者の苦悩は想像を絶するものだと知った。
その代わり、乗り越えた時に得た達成感や仲間との絆もまた、格別なんだろうな。
今の僕には知りえないものだ。
いつかこういう死線をかいくぐって、とんでもなく大きな達成感に溺れてみたいと思う。
その為には当然、相応の努力が必要なのだが。。。

DeNAの大ヒット企画、怪盗ロワイヤルの誕生秘話もあった。
めちゃくちゃ懐かしい。
よくやってたな~。

会社も軌道に乗ってきた頃、旦那様に癌が見つかる。
家族に寄り添いたい一方、社長として仕事で手を緩めるわけにもいかない。
今まで仕事一筋できたが、夫の傍にいる時間を第一とするため社長の座を辞することを決心。
人生いつ何が起こるかわからない。

この本には多くの人物が登場し、その人とのエピソードや人柄が細かく描かれている。
著者は人間が大好きで、人と人との繋がりが何よりも大切だと教えてくれているような気がする。

この本を読んで学んだことは3つ。
・想定外のことが起きるのを防ぐのではなく、何度も乗り越えていく気概をもつこと
・誰が言ったのかではなく、何を言ったのかが重要
・言うのと、実践することは全く違うということ

僕は今、仕事に何の不満もなく充実している日々を過ごしているが、それもうちの会社を一から立ち上げて苦労した末に大きくしてくれた先人のお陰なのか、とすこーーしだけ思いを馳せてみた。

 

②険悪ムードを乗り越えたこと
昨晩、なんかしてしまったらしい。
でも、なんとか乗り越えた。
曖昧すぎてすみません(笑)
深夜1:00を過ぎてしまい慌てて書いている。

 

③ドラマを見たこと
「大恋愛 僕を忘れる君と」
ムロツヨシ戸田恵梨香主演のドラマを妻が見ていたので、僕もブログを書きながら傍目に見た。
面白くて書く手が止まる。
じれったい(笑)