記録

記録

1.5倍、遠回り

■良かったこと

①いつもと違う経路で通勤したこと

前置きとして。

毎日職場まで一駅分歩くことにしている。

天気が良いせいか分からないけど、今日は朝からアドレナリンが湧いていたため、いつもとは違う経路を歩いてみた。

いつもの経路は約1800メートル。

今日の経路は約2400メートル。

1.5倍も遠回り。

僕が乗っている電車は、国道に沿った高架橋を走っている。

今日は、電車で通る道のりを逆走するような経路だった。

実際に歩いてみると、普段上から見ている景色とはまるで違った。

レール下にひっそりとあるつけ麺屋、通過駅付近にある商店街、遊具がたくさんある公園など新しい発見がいくつもあった。

そして、とある小学校では、朝8:30にも関わらず校庭でたくさんの(100人以上の)子供たちが声を出して笑いながら遊んでいた。

みんな短パン!

これには驚いた。

なんか活力をもらった気がする(笑)

 

(毎回書いているが)新しい道を歩くと全く知らない土地に来たみたいでわくわくする。

また(気が向いたら)新たな経路を開拓してみよう。

 

②家に社用PCを置いてから飲み会に行ったこと

今日は会社の忘年会。

年末が近づいたこの時期になると、気持ちも浮わついてインシデント(パソコンを無くす等)が起きやすいから注意するように、と上司のFさんから注意喚起があった。

確かにその通りだ。

時間はかかるけど一旦家に荷物を置いてから飲み会に出かけた。

 

Fさんは飲み会の日は必ずと言って良いほど朝まで飲む。

40歳近いのだがそのタフさには目を見張る。

あの注意喚起は自分自身への戒めも含まれてたんじゃないかな(笑)

今日は色んな人と話して楽しもう。

(飲み会前に書きました)

 

③朝食をたくさん食べたこと

いつもはおにぎり1つ。

今日はおにぎり+パン!