記録

記録

2018年、仕事納め

今年も終わりということで、会社の同期11人で飲み会をした。
業務都合や体調不良やらで女性陣6人がキャンセルとなり、男10人、女1人という異例の組み合わせに(笑)

この飲み会で僕はとても幸せな気持ちになった。
彼女が出来た、婚約したという報告ラッシュ。
中でも、同期同士で付き合うことになり、来年から同棲も始めると聞いたときは、言葉が出なかった。
2人ともうちに遊びに来てくれるし、とても仲良くしていたので、この上なく嬉しい気持ちになった。
入社5年目で付き合うことになるとは・・・本当に驚いた。
我が家に同期をちょくちょく呼ぶこともあり、妻もみんなのことをよく知っている。
早速報告しなくては!
きっと喜んでくれるに違いない。
(1次会で帰った人もいて)男11人で2次会をやった。
一通り近況報告が終わると、ごりごりの男子高校生のノリに。
高校時代にもこんなにバカな会話をしたことがない、というくらい下品な話ばかり(笑)
よく喋った。
声を出して笑った。
いろいろあったが2018年は良い形で締めくくれそうだ。
次にみんなで飲める機会はまだまだ先だが、その時にどんな話が聞けるか楽しみだ。

 

■良かったこと
①同期と久しぶりに飲めたこと

 

②小説を読み終えたこと
北村薫「遠い唇」
この本に収録されている短編小説「ビスケット」を読んだ。
殺人ミステリーだ。
簡単に概要をかく。
※ネタバレ注意
---------------------------
主人公はミステリー作家(女性)で、ある日、とある大学で客員教授をしている外国人のトリリン氏と対談することになった。
当日、大学の研究室を訪れると、トリリン氏は何者かによってバットで撲殺されていた。
うつ伏せに倒れている彼の右手は不自然な形をしていた。
人差し指、中指、薬指がぴったりとくっつき、親指と小指は離れている。
主人公に加え、殺された彼もミステリー作家であることから、これはダイイングメッセージではないかと思いを巡らせる。
不自然な手の形が示すものは何なのか、そしてそれが示す人物とは一体誰なのか。
---------------------------

僕は"名探偵コナン"が好きで、毎週アニメを観ていることもあり、この場面は容易にイメージすることができた。
ダイイングメッセージを解くカギは「アルファベット型のビスケット」と「お香」だ。
"お香"が出てくるなんて驚きだ。
これだけでは何が何だかわからない(笑)

話中に名探偵と称される人が出てくるのだが、犯人の特定方法が印象的だった。
ダイイングメッセージから犯人を導くのではなく、人々の言動から犯人のあたりをつけ、そこから逆算して解くのだ。
そうすれば普通なら思いつくはずもない要素が浮かび上がる。

なるほど。
今回でいえば、犯人の妻がトリリン氏にお香を教えていたことを知り、そこからお香に使われる「源氏香」と呼ばれる表現形式こそが"答え"であること導き出す。
どんな手法であれ、犯人がわかればそれで良いのだ。
探偵の世界も結果が全て(笑)

 

③体調を崩すことなく1年働き通せたこと