記録

記録

帰省6日目 (最終日)

今日は特に予定もなく、午前中は家でテレビを見てのんびり。
午後は親の買い物の付き添いで車を運転した。

 

■良かったこと
①「ガキ使」「芸能人格付けチェック」を見たこと
※録画したやつ
これを見られるのが年末年始の醍醐味だ。
ダウンタウン様様ですな。

芸能人格付けチェックは、二者択一で高級食材や高貴な演奏を見分けて、間違えるたびに"一流芸能人"⇒"普通芸能人"・・・"そっくりさん"⇒"映す価値無し"とランクが落ちていくテレビ番組だ。
間違えすぎると、最終的にテレビ画面から消されて透明人間にされてしまう。
今年もGacktYOSHIKI(X JAPAN)という最強コンビが出ていた。
Gacktの連勝記録の更新はもちろん、YOSHIKIがほんわかしていながらバッチリ正解するのがカッコイイ。
↓チェック項目はこんな感じ。
・1本100万円と5000円のワインの味覚判別
・総額35億円の楽器と、総額数十万円の楽器を使った演奏の聞き分け
・高級食材と激安食材の味覚判別
・プロとアマチュアのオーケストラ演奏の聞き分け
・1億円の盆栽とお菓子で作った偽盆栽の見分け
・100gあたり1万6200円と620円の牛肉の味覚判別

僕はひとつも判別できる自信がない。
100g、620円の牛肉でもかなり高級だと思ってしまう。
35億もする楽器で演奏されても何が違うのかサッパリ(笑)

ネタバレ防止ということで結果は伏せておくが、今年も楽しく観られて良かった。
将来、一丁前にこんなことできるようになりますように。

 

②車をたくさん運転したこと

帰省中は毎日車を運転している。
免許を取ってから8年経つが、今もなお運転するのが好きだ。
飲み会終わりの妹を迎えに行く等、(運転が伴う)要件があればすぐに飛びつく。
僕にとって、長野県に住むメリットは"車を持てること"くらいかな~。

 

③佐賀の妻の家族が無事だったこと
18:10頃、テレビを見ていたら緊急地震速報があった。
震源は熊本で、震度6弱
大きな揺れで心配したが、妻が家族と連絡をとり、みんな無事であることを確認した。
昨年(2018年)は災害が多く、熊本地震では大きな被害が出た。
当時、ちょうど妻は佐賀県に帰省していて、かなり怖い思いをしたようだ。
今回の震源も熊本だったのでビクッとしてしまった。

妻の両親は"国を護る仕事"をしていて、お母さんは出動しないといけないかも、といっていた。
自衛隊の人は、震災時に自分の家族と居たくても、民間人の安全を優先すべく出勤しないといけないからとても辛い仕事だと思う。
日本にいる限り、災害とは付き合っていかないといけないんだろうな。
何はともあれ、みんな無事でよかった。