記録

記録

マスカレード・イブ

現在24:45。
この時間になると頭もボーっとしてきて、酷い文章を書いてしまいそうだ。
読んでくれる方、不快感を与えたらすみません(笑)

 

■良かったこと
①新たな通勤ルートを開拓したこと
普段は通らない住宅地の狭い道を進んでみた。
曲がりくねっていて行き止まりにならないか不安だったが、何とか抜けられた。
新しいルートを発見できたのは良かったが、途中で抜かした人が自分の前を歩いていたので遠回りであることを知り、少し凹む(笑)

 

②小説を読み終えたこと
東野圭吾「マスカレード・イブ」
キムタク主演で近日公開される「マスカレード・ホテル」の続編だ。
物語は短編で、フロントクラークの尚美と警部補の新田の話が交互に書かれている。
"続編"となっていたのだが、時系列は二人が出会う前=過去の話だった。

普段は東京のホテルに勤務する尚美だが、一時的に大阪のホテルに出張することになり、トラブルが絡んだ様々な出来事が綴られている。
新田は、東京で起きた殺人事件の真相を追及する。
その中で尚美が働いている大阪のホテルがたびたび登場するのだが、この時点で2人は出会うことは無く、お互いのことは知らないままだ。
事件の解決には尚美の鋭い閃きが一役買い、新田は顔も名前も知らないフロントクローク(尚美のこと)を称賛する。
(新田と尚美は直接は接触せず、新田の補佐役が尚美の知恵を借りる)

この経緯を知ってから読む(もしくは観る)マスカレード・ホテルはより一層面白いんだろうな。
映画ではどのタレントさんがどの役を演じるのか、とても興味がある。
自分のイメージしていた人物と答え合わせをするような感覚で映画を観るのも悪くない。
むしろ今まで原作を読んでから映画を観たことがないから、機会があれば是非観てみようと思う。

 

③マックの新商品を食べたこと
仕事帰りに妻から、マックが食べたいと言われ、久しぶりに僕も食べたくなって帰りに寄った。
「チーズチーズてりやきマックバーガー」という新商品があったので、即購入。
ちなみに息子(2歳)はチーズバーガー。
季節限定のてりたまバーガーや月見バーガーは少し味が薄くてがっかりしたので、今回こそは僕好みの味であってほしい。
食べてみると、チーズがたくさん入っていてしっかりと味が効いていた。
ただでさえ味が濃くて美味なてりやきバーガーにチーズを組み合わせるなんて旨いに決まっている。
これには満足。
たとえマックでも、久しぶりに食べると"外食した/贅沢した"ようなそんな感覚だ。
次回の期間限定商品にも期待しよう。