記録

記録

逆子体操

■良かったこと
①逆子が直ったこと
1週間ほど前の診察で、妻のお腹にいる赤ちゃんが逆子であることが分かった。
普通なら赤ちゃんは頭が子宮口を向いているのだが、頭が上を向いてしまっている状態のことをいう。
赤ちゃんへの負担が増えたり、分娩に時間がかかったりと色々とリスクが生じる。

息子の時は逆子にならなかったので、今回知ったときは大丈夫かと心配になった。
逆子を解消すべく、妻は毎日"逆子体操"を続けてきた。
骨盤を緩めて赤ちゃんが動きやすい状態にするための体操だ。
正直、これで本当に直るのか半信半疑だったが、一生懸命な妻を見ていると何とかなりそうな期待が持てた。

そして、今日の検診で逆子が直っていることが分かった。
良かった!
あの体操の効果があったということか。
お腹の中の赤ちゃんの体勢をコントロールするなんて、凄すぎ(笑)
生れるまであと2か月。
楽しみだな~。

 

②間食しなかったこと
最近食べ過ぎだから少しは注意しないとな。
毎日何かしら間食しているのだが、今日はガムでお口の寂しさをごまかし、とにかく、とにかく我慢した。
そしてなんとか勤務終了。

帰ってから、反動で夕食を食べすぎてしまった。
これではあんまり意味がない(笑)

 

③風呂掃除を念入りに行ったこと
今日は仕事から早く帰れたので、お風呂場の壁や排水溝の掃除を行った。
急にがっつり掃除したくなる瞬間がやってくる。

大学生の時は全く掃除をしなかった。
それに比べて、最近は朝仕事に行く前に軽く掃除をしたりして、だいぶマシになったなと思う。
習慣づいて、無意識にできるようになれば掃除も苦ではない。
明日、明後日と友人がうちにくるから、しっかり綺麗にしておこう。