池田日記

記録

我が家はこんな感じです

仕事から帰ると息子がソファで寝ていて、妻が料理を作ってくれていた。
妊娠8か月になり、つわりも落ち着いたと思っていたのだが日中に戻してしまったらしい。
何カ月も体調が優れなくて辛いのに、ほとんど毎日料理をしてくれている。
この5年と半年、今まで幾度となく妻との紛争を繰り返して来た僕は、この日常が決して当たり前ではないということを肝に銘じている。
今日も夕食を頂けることに感謝の気持ちを。
アーメン。

うちの母親は全くつわりが無いと言っていた。
人によってこんなにも差があるなんて、なんだか可哀そうだ。
どうやったら僕が力になれるのか。
多分そんな大それたことではなくて、普段の生活の中のちょっとしたことの積み重ねなのかなあと思っている。
一緒にご飯を食べて、話をして、家事をして、子供と遊んで。

息子と共に調子に乗りすぎないように気を付けよう(笑)

 

■良かったこと
①具合が悪かったのに妻が料理を作ってくれたこと

 

②息子がおにぎりを上機嫌で食べたこと
寝起きの息子はなかなかご飯を食べてくれない。
おにぎりを作ってあげたら喜んで食べた。
これは使える!

 

③勉強したこと
妻は25×25マスのナンプレ、僕は小説に出てきた難しい漢字の書き取りをした。
夫婦そろって黙々と勉強するのも悪くない。

意識高い系の雰囲気に酔いしれてみる。
息子はその間、タブレットで電車の動画を見ているというね(笑)
現代のチビッ子の一番のオモチャはタブレットか。
贅沢なやつだな。