記録

記録

「1000-1」ピースの超大作

■良かったこと
①たくさん寝たこと
いつもは休日でも7時に起きるのだが、今日は10時過ぎまで二度寝、三度寝をしてだらだらしていた。
ヤッべと思ったけど体は休まるし、頭もスッキリして気持ちがいい。
土日のどっちかはのんびり寝てみようかな。

 

②楽譜を買ったこと
久しぶりにピアノで遊んでいたら、妻がアニメの曲をピアノで弾いている動画を見せてくれた。
めちゃめちゃカッコ良くて、即行で楽譜を購入した。
新幹線がロボットに変形して敵と戦うシンカリオンというアニメのオープニング曲だ。
2歳の息子が大好きで、ろくに喋れないのにこの曲がかかるといつも口ずさむ(笑)
息子に聞かせてやりたいのが半分、気持ちよく弾きこなしたい願望が半分。

小学1年から中学3年までピアノを習っていたのだが、それ以来まともに弾いてないからほぼ初心者状態。
時間はかかりそうだが、趣味(?)ができてなんだかいい気分だ。
4月までに通しで弾けるようになることが目標!

 

③たくさん本を読んだこと
22時から3時間くらいかな。

その間妻は1000ピースのパズルをやっていた。

f:id:ikekazu000:20190204005433j:plain

序盤

お互い熱中していたので珍しく長時間しーーーんと静まり返っていた。

友人の家でミニオンの1000ピースのパズルを手伝ったことがある。
真っ黄色の同じようなピースがいくつもあって、全然進まずにウンザリした経験がある。
もう二度とやるまいと思っていたが、妻がやりたいということで渋々購入。
僕は手伝わないと何度も釘を刺しておいた。

初めはほとんどできていない状態だったが、ふと見たらなんと完成していた。

f:id:ikekazu000:20190204005415j:plain

完成

正確には完成しかけていた。
残りの1ピースが無いらしい・・・。
えー(笑)

f:id:ikekazu000:20190204005419j:plain

行方不明

こんな根気のいる作業をよく続けられるなと感心した。
ナンプレ、パズル、音ゲーが趣味の妻・・・。
僕とは全くマッチしない。
思考や行動が合うことはほとんどないが、だからこそ新たな発見や変化があっていいのかも!
僕はもうパズルはやらないけどね(笑)