記録

記録

次世代のローソン

■良かったこと
①歓送迎会を行う居酒屋を予約したこと
2月末に今の職場から4人離任する。
新たに参画したメンバーもいるため、歓送迎会を行うことになり僕は幹事を任された。
お店を選ぶ基準は「安くて会社に近いこと」だ。
離任する人は無料にすると相場が決まっている。
なおさら値段を抑えなくては。
税込み価格であるか、チャージ料はかからないか、ビールは飲み放題に含まれていないか、などお金に関わることを色々と電話で質問して料金を確定させた。
クーポンも活用し、1人あたり4500円。
欲を言えば4000円に抑えたかったが、過去に1人8000円もとられた送別会があったことを思えばまあ及第点でしょう。
お店の情報をメールした直後に、主賓の1人から「先日同じお店に行ってきてとても良かったですよ!」と幹事の方が教えられてしまったのには驚いた(笑)
こんな偶然があるとはな。
主賓のお墨付きということで良しとしよう。

 

②新しくオープンしたローソンに行ったこと
職場がある建物にできた店舗にS君と散歩がてら寄ってみた。
からあげクンが浮かび上がるホログラフィー、鍵用のロッカー、貸出傘など今までのコンビニには無かったサービスがあった。
ホログラフィー化されたからあげクンに触れると5秒後に爆発してQRコードが現れる。
読み込むとからあげクン50円引きのクーポンが出てくる仕組みだ。
これだけのために作ったの?
鍵用のロッカーは民泊や貸倉庫の利用に使うようだ。
目新しいものが多かったが、僕が利用する機会はなさそうだ。
ダークブラウンを基調としたイートインスペースは落ち着いた雰囲気で唯一良いなと思った。

 

③間食しなかったこと