記録

記録

役所のシステムは自動化されているのか

■良かったこと
Javaの参考書を2周やりきったこと
「スッキリわかるJava入門」
1度やりきったあとに次の参考書(実践編)に進むか迷ったが、復習するためにもう1回最初からやってみた。
「これ忘れてた!」と気づけるポイントが多々あったので、やり直して本当に良かった。
やはりどんな本でも2回以上はやらないとダメだな。
基礎中の基礎は習得できた自信がある。
仕事で使えるレベル、と言われると遥か先かな。
次は"実践編"に取り組もう。
(参考書が分厚い・・・)

 

②住民票の更新には時間を要することがわかったこと
昨日、出生届を提出したので今日は更新された住民票を発行しに行った。
駅にある行政サービスで依頼したのだが、ここではできないから区役所に行くようにと言われる。
何で?
これなら最初から区役所に行けばよかった。
区役所で再度発行依頼をすると、係の人が長々と何かを確認している。
どうやら出生届の結果がまだ反映されていないようだ。
行政サービスで発行できなかった要因はこれか。
申請したらすぐにデータベースに反映されて終わり、じゃないんだな。
役所がどんな仕組みで、どういうフローで処理を行っているのか気になる・・・。
昔ながらの"複数の担当者による手作業"が残っていて時間がかかっているのかも。
今後は申請してからしばらく間をおいてから動くことにしよう。
当分ないだろうけど(笑)

 

③娘が良く寝ていたこと
病院にいる妻と娘を訪問した。
今日の娘は昨日までとは違ってほとんど泣きもせず、ぐっすり眠っていた。
少しは妻も心身ともに休めたんじゃないかな。
明日は祝日で、いつもより長く一緒にいられる(訪問可能時間帯が長い)から楽しみだ。