記録

記録

普段何気なく使っているiPhoneアプリの凄さを知る

■良かったこと
①Swift言語の本を読み終えたこと
「絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門」
文法を勉強して実際にプログラムを書いて動かしてみたけど、挫折しそう・・・。
Apple社から提供されているクラスや機能の数が膨大すぎて、コードが呪文にしか見えない。
ボタンを押したらHelloと表示される初歩中の初歩のプログラムすら理解するのが難しい。
パズドラの中身とか一体どうなっているんだ(笑)

文法的には(継承やインスタンス化などは)Javaに似ている部分もあり、イメージを掴むことができた。
Javaの基本を勉強してなかったら確実に躓いていただろう。

とりあえずもう一周読み返して、理解度UPを目指す!

 

大井町から品川シーサイドまで歩いたこと
いつもと違う経路で打ち合わせ会場に向かった。
大井町に降り立ったのは初めて。
家電量販店や百貨店、パチンコ店、飲食店など色んなお店が狭い範囲に密集していた。
朝は通勤する人たちで溢れていて殺伐とした感じだったけど、夜は飲み屋が多いから一変して賑わいそうだ。
いつか大井町で飲み歩いてみたいな~。

 

③娘の出生関連の手続きを行ったこと
健康保険証、扶養家族追加に必要な書類を会社に提出した。
たくさん名前と住所を書いたぜ。。。
申請系はひと段落!