記録

記録

"伝えること"は簡単なようで難しい

■良かったこと
①資料作りの改善ポイントを知れたこと
定例会で発表する資料のレビューをしてもらった。
色々な指摘をもらってコテンパンにされた。
伝えたかった内容と伝わり方にギャップがあったようだ。
言葉の1つ1つに対して、聞き手が受ける印象を慎重に考えるべきであると感じた。
パワポの各スライドには一番言いたいメッセージを明確に記載すべきだが、自分の意見ばかり並べると強引で独りよがりな内容となってしまう。
まず結論を述べて相手に心の準備をしてもらってから、無理のないシナリオで話を進める。
そして要所で自分の意見を主張し、最終的に合意を引き出すことが大事だと学んだ。

 

②集中して働けたこと
やることがたくさんあったが、テキパキこなせた。

 

③深夜のミルク当番を引き受けたこと
明日は息子の入園式。
たまには妻にしっかり寝てもらえるように、深夜に娘にミルクをあげる役を買ってでた。
3時間ごとにあげないといけないけど、ちゃんと起きられるかな。
朝まで爆睡しませんように。