記録

記録

幼稚園初日

■良かったこと
①息子が幼稚園初日を乗り切ったこと
初めて幼稚園バスに乗って息子が通園した。
バスに乗った直後に泣き出したらしい。
先生は苦労しただろうな・・・。
入園式後の今日、幼稚園で何をしてきたのかは不明だが、1人だけお漏らしをしてパンツを替えてもらったことは分かった(笑)
疲れていたのか、夕食を食べるとすぐに眠りにおちた。
どのくらいで慣れてくれるかな。
しばらくはバタバタした日が続きそうだ。

 

②息子がトイレでウンチをしたこと
10分おまるに座らせて"踏ん張るんだ!"と言い続けたら、遂にトイレでウンチをしてくれた。
オムツ卒業へ向けて一歩前進。
あとは自分からトイレに行きたいことを伝えられるようになれればOK。

 

③合意を得ることの難しさを感じたこと
定例会議で意見を発表した。
全員の合意を得るのはかなり難しい。
いつかスマートに意見を承認してもらえるようなプレゼンをしてやろう。
発表する前にはしっかり準備する癖がついてきたのは良いことだ。
これは今後も続けていこう。