記録

記録

学資保険はやるべきか

■良かったこと
①息子と公園に行ったこと
久しぶりに息子と公園に行った。
平日からずっと行きたいと言っていて、ようやく連れていけた。
サッカーして走り回った後に、滑り台、ブランコ、鉄棒でも遊んだ。
足腰がしっかりしてきて、前よりも安心して見ていられた。
休みの日はなるべく連れて行って運動させるようにしよう。

 

②貯蓄型の保険を契約したこと
娘の学資保険を始めたいと、保険屋さんをしている高校時代の野球部の先輩に相談した。
息子の分はかんぽ生命の学資保険をやっていて、医療保険が付いているので最終的には払った額より少ない金額が戻ってくる。
今回はこのタイプとは違い、医療保険は無いけれど10年経つと払った額より増えて戻ってくるプランを提案してもらった。
実際に入院する機会がどのくらいあるかわからないので、医療保険があった方が良いのか不要なのかは人それぞれだが、「払い込みが終われば確実に増えて返ってくること」「満期が無いから溜めて置けばさらに増える」というのが大きなメリット。
うちの家族に合ったプランをしっかり考えてきてくれるからとてもありがたい。
あとは僕がしっかり稼ぐだけだ。

 

③高級肉を食べたこと
ふるさと納税でGETした佐賀牛のステーキが父親から送られてきた。
佐賀牛を食べるのは初めて。
めっちゃめちゃ柔らかい。
グラム単位いくらだろう。
妻の実家が佐賀だからいつか食べるだろうなとは思っていたけど、まさかこのパターンとは。