記録

記録

藤子・F・不二雄ミュージアム

 

藤子・F・不二雄ミュージアムに行った。
妻の父母が九州から来ており、どこか観光する場所はないかということで、急遽チケットをとった。
僕が行くのは学生の時以来、2回目だ。
到着すると、建物の外には行列ができていた。
相変わらず人気があって凄い。

館内には、ドラえもんキテレツ大百科などの原画がたくさん飾られている展示室、漫画コーナー、オリジナル作品が見られるシアター、キャラクターがデザインされたフードが揃ったカフェ、ドラえもんグッズが並ぶショップなど見どころがたくさん。
"きれいなジャイアン"が出てくる泉の実物(?)も。
のび太の家の模型があって、野比家にはソファーが並ぶ応接室があったことに驚いた。

僕が思うオススメポイントは2つ。
①携帯電話型の説明が流れる機械が無料で借りられて、各ポイントで説明が聞けること
②広場にはキャラクターのオブジェや空き地の土管、どこでもドアがあって写真撮影をして楽しめること

とにかく多くの施設・企画があって、一般的な博物館や記念館のように「説明を読む・聞く」だけではないから大人も子供も楽しめる。
時間が遅かっため、シアターやカフェなど時間の関係で行けなかったポイントがあるから、是非ともまた行きたい。
義父に買ってもらったジャイアンTシャツを早速息子に着せてみよう。

 

■良かったこと
①お宮参りに行ったこと
妻の父母と一緒に川崎大師に行った。
義母が晴着を持ってきてくれたお陰で、"ちゃんとした格好"で家族写真が撮れた。
息子の時もお宮参りはやったけど、たしか全員で写真は撮っていない。
すまん(笑)
無病息災、学業成就となりますように。

 

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ったこと

 

③娘を初めて風呂釜に入れたこと
脱沐浴。
ビックリしていたようだけど慣れると目をつむって快適そうに浮いていた。
あまり長湯はできないし、一緒に入った息子を洗うのにもバタバタして全く落ち着かなかった(笑)