記録

記録

両親が帰り、再び家族4人の生活に

■良かったこと
①家族で出かけたこと
個人情報満載の不要書類を処分しようとしたのだが、シュレッダーがない・・・。
シュレッダーを求めて近くのヤマダ電機へ歩いて出かけた。
ポカポカ陽気で歩いていて気持ちが良い。
車は欲しいけど、車があったらこんなことも無いのかもしれないな。

店舗にはシュレッダーの在庫はほとんどなく、Amazonで注文することにした。
代わりに偶然見つけた麻雀のPCゲームを購入。
需要があるのか疑問だけど、やってみるとローカルで動く(インターネット接続は行わない)のでサクサク動いて快適だ。
最近打ってないから、こいつを使って感覚を取り戻そう。

 

②焼きおにぎりを作ったこと
炊飯器に残った大量の米を見て、何かできないかと思い珍しくクックパッドを開いてみた。
味噌味の焼きおにぎりが旨そう。
こいつに決めた。
作り方は超シンプル。
おにぎりを作って、味噌&砂糖&みりん&めんつゆを混ぜたものを塗ってオーブンに突っ込むだけ。
なかなか焦げ目がついてくれなくて時間はかかったけど、想像通りの味が再現できて満足。
息子は喜んで食べてくれたが、妻には"甘すぎる"と不評だった。
残念(笑)
簡単にできることがわかったし、味をアレンジして再度挑戦してみよう。

 

③換気口の掃除をしたこと
家の扉が空気圧のせいで重くなり、ぐっと力をこめないと開け閉めできない状態だった。
換気口4か所の埃をとって水洗いしたら、驚くほど扉が軽くなった。
「ここ掃除した方がいいんじゃない?」と言ってくれた妻の父に感謝。