記録

記録

咄嗟に英語を使えたら、本物だ

■良かったこと
①仕事で最高の評価をもらったこと
昨年一年間の仕事の評価結果を聞くために上司と面談した。
評価はA~Eの五段階。
「C」なら普通。
昨年は「B」をいただいてとてもありがたかったのを覚えている。
さて、今年は・・・。

まさかの最高の「A」評価!
ビックリして「えっ!」と大きめの声が出てしまった。
新しい業務に挑戦したこと、多くのことを吸収して成長したことを評価してくれたようだ。
自分でも大きく成長を感じることができた一年だったが、さすがに「A」は身に余る・・・。
周りに僕なんかより仕事ができる人は山ほどいるのに。
一緒に働いている人や上司に恵まれているお陰だ。

この評価に恥じぬよう、期待に応えられるようにより一層向上心を持って働こう。
6月のボーナスも・・・気になる(笑)

 

②外国人に電車の乗り換えを教えたこと
駅のホームを歩いていると「Excuse me」と聞こえたので振り返ると外国人の女性2人が。
「〇・・△・・×・・ Tokyo Teleport Station?」
東京テレポート駅までの行き方を知りたいのかな。
Wait a momentと言い、乗り換えアプリで調べる。
5番線から12:19発の電車に乗れば行けるな。
さて、5番線、12時19分って英語でなんて言うんだ?
こんな初歩的な英語もわからず少し凹む(笑)
悩んでいても仕方がないので「Come here!」といって5番線まで連れて行ってあげた。
「Thank you very much!」外国人2人も理解してくれたようだ。
頭を下げながら「いえいえ」としっかりと日本語で答えてその場を去った。
英語が全く話せなかったが、なんとか伝えることができて良かった。
オリンピックまでに少し勉強しておくか。

 

③息子を幼稚園のバス乗り場まで送っていったこと
1カ月ぶりくらいかな。
今日はちゃんとかばんも背負ってすんなりと家を出られた。
バスにもとことこ乗車してくれた。
そして、座席で泣きながら幼稚園へと向かっていった(笑)