記録

記録

ちょっとした成功習慣

■良かったこと
①本を読み終えたこと
「頭のいい人だけが知っている『ちょっとした成功習慣』」
ファミマで衝動買いした本だ。
時間管理力、表現力、理解力、企画力、説明力など10章構成で、ビジネスに必要なスキルが70個書かれている。
良い意味で広く浅く書かれているから読んですぐに実践できるのが◎。
特に響いたのは以下の3つ。
1.嫌な仕事から率先してやる
 ⇒午前中に集中して嫌なことを片付けて午後は気楽に
2.早口で喋ると説得効果が高まる
 ⇒ゆっくり丁寧に話せばいいってもんじゃないんだな
3.とにかくアイディアの数で勝負せよ
 ⇒悩むより頭・手を動かす、質は二の次

"意識"を積み重ねて"無意識にできる=習慣化"を目指していこう。

 

②メモし始めたこと
僕はとても忘れっぽい性格だ。
家で過ごしていて妻と会話したことでも時間が経つと頭から吹き飛んでいる。
そこで、チラシの裏面を使って、やるべきことや日常の会話をメモすることにした。
「〇〇までに△△をする」「〇曜日は□□点検がある」といった具合。
"忘れやすさ"は"思い出す努力"でカバー!

 

③いつもより10分早く家を出たこと

就業前にJava

ただし勉強したものと業務で使うものは雲泥の差。

まだまだマスターするまでの道のりは長い。