記録

記録

Daigo & 松丸君兄弟

■良かったこと
①モニタリングを観たこと(録画)
メンタリストDaigoと弟の松丸君がババ抜き形式の心理対決をやっていた。
この2人のことはかなり気に入っていて、Daigoの本を読んだり、松丸君が出ている番組をよく見たりしている。

2人とも頭が良いし、お互いのことを知り尽くしているからどんな勝負になるのか気になる・・・。
結果はDaigoの圧勝。
メンタリストだし弟の性格を知り尽くしているから勝負はあっという間だった。

さすがお兄ちゃん。
普段は別々の番組で見る2人が共演しているのを観られて満足。
今後の活躍も大いに期待しています!

 

②問題解決のお役に立てたこと
仕事を終えて帰ろうとしていると職場のスーパーエンジニアNさんから声をかけられた。
「(とあるツールの)処理がうまくいかないんだけどわかる?」ということだった。
Nさんと比べたら僕のスキルなんて豆粒のようなものなのに、声をかけてもらえるのはありがたい。

僕も最近使い方を覚えたところだったので、調べてみますといってググってみたら、それっぽい情報を見つけた。
それとなく伝えたらなんとビンゴ。
ラッキー(笑)
自分の問題となるとなかなか解決できないのに、人から相談を受けたものだとすんなり解決することがよくある。
フラットな視野をもって、気軽に取り組むことが良いのかも。

 

Javaの資格を取ろうかな~と思ったこと
今年度の目標をたてて上司と面談しないといけない。
毎年ネタを絞り出すのに困るんだよな。
今回はせっかくJavaを勉強したことだし、資格試験をうけてみようと思う。
迷っていたのだが、試験代を会社から出してもらえそうなので前向きに検討することにした。
ケチ(笑)