記録

記録

共通点

■良かったこと
①息子の幼稚園の友達のお父さんと話したこと
息子をバス乗り場まで送りに行ったら、お友達もお父さんと一緒に来ていた。
初めまして、だ。
子供を見送り、仕事に向かう。
そのお父さんと駅まで歩きながら話していると、まさかの職種が一緒だと判明した。
(IT業界)
しかも2人ともお互いの会社をよく知っているという(笑)
お陰で初対面にも関わらず、電車での移動中もたくさん話をすることができた。
共通点(を見つけること)って大事だなと思った。

 

②本を読み終えたこと
北村良子「論理的思考レッスン」
今まで読んだことのないタイプの本。
複数のテーマに対して、「一見〇〇に見えるけれども、こんな考え方も、あんな考え方もある」というようなことが書かれている。
当たり前だと思っていることでも、本当かな?という意識を持つことは視野を広げて発想力を鍛えることに繋がる。
色々なことにアンテナを張って、考える癖をつけることが大切だ。

 

幽遊白書を見始めたこと
学生時代に観ている友達がたくさんいて、前々から見たいと思っていた。
AmazonPrimeにあったから即行見始めた。
昔のアニメはモラルもコンプライアンスの壁も低くて、やりたい放題だ。
設定や展開がやや雑なところも良いんだよな~。
最近はきっちりしすぎている。
1話目から主人公が死ぬという、まさかの展開からスタート。
ここからどのようにバトルものに変化していくのか楽しみだ。