記録

記録

娘、生誕100日

娘のお食い初めを行うため、今日は会社をお休み。

午前中はスタジオアリスで写真撮影。

1年半ぶりに妻と怒鳴り合いの超ド級の喧嘩をしてしまったので、撮影には妻と娘のみで行くことになった。

僕はお留守番。

 

話し合いの末、今後の振る舞いに関するルールを決めて、契約を交わすことで落としどころを見つけることができた。

「頭にきたら、まず3回深呼吸する」

「お互いの良いところを1日1個ずつ言う」

「上記2点以外は、妻の意向に従うこと」

きっちり紙に書いて保存するという徹底ぶり。

ヤバいかな、これ(笑)

一応、平和条約。

 

午後はお食い初め

ハマグリ、赤飯、鯛のセットを注文して自宅で行った。

0歳児に鯛1匹は豪華すぎ!

食べる真似だけだから結局食べたのは僕たちだけど。

土鍋で鯛飯にしていただきました。

初めて土鍋で米を炊いた。

鯛の香りとお焦げが香ばしくてかなり旨い。

薄味でも充分!

 

午後は平和な一時を過ごせて本当に良かった。

大事なのはこれを維持することだ。

 

■良かったこと

①娘のお食い初めをやったこと

 

②初めて鯛飯を食べられたこと

 

③妻と平和条約を結んだこと