記録

記録

段ボール細工

治りかけていた風邪がぶり返し、地味~に頭痛、咳、鼻水、微熱が続いている。
もう2週間。
だるい。
夏風邪は長引くと言われているが、まさにその通り。
頭に来たから理由を調べてみると、気温が上がって体力が消耗しているところにウイルスが繁殖してなかなか体外に出てくれないことが原因らしい。
なるほど。
規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事が大切という、ありきたりな結論に辿り着いた。

 

■良かったこと
①新幹線のオモチャを貰ったこと
朝、職場で技術屋Nさんに呼ばれて行ってみると「TOBU」と書かれた袋を渡された。
中を見てみると段ボールで組み立てるタイプの新幹線のオモチャが入っていた。
息子に、とくれたのだが僕が喜んでしまった。
段ボール製の遊具がある段ボール遊園地に行って、そこで購入してくれたらしい。
うちの分まで買ってくれるなんてなんて良い人なんだ。
帰ってから息子に渡すと「え!かがやき(新幹線の名前)じゃん!」と大はしゃぎ。
一緒に楽しく作らせてもらいました。
休日にちゃんと子供を楽しませるようなことをしていて偉いな~。
体調のこともあり、僕は先週末は引きこもっていた・・・。

 

②妻が家事を色々とやってくれたこと
料理、娘の沐浴、皿洗い、洗濯に息子のやりかけたパズルのお手伝い。
弱り果てた自分に代わって動いてもらい、大変助かりました。

 

③息子がパズルをできるようになってきたこと
ピース数は約80ほど。
大人でもすぐにはできないレベルだ。
最近は外枠から徐々に埋め込めるようになってきた。
投げ出されると完成させるのは親の仕事だから、一刻も早くマスターしてほしいものだ。