記録

記録

お墓参り

■良かったこと
①お墓参りに行ったこと
信濃町にある父方の実家に行った。
14年前に祖母が、昨年祖父が亡くなったのでもう家には誰も住んでいない。
小中学生の時にみんなで年末年始を過ごしたのが遠ーーーい昔に思える。
お墓参りすると当時を思い出す良い機会になるな。
また来年。

 

②精米機を初めて見たこと
父親に付いて行き30kgのお米を精米した。
高さ2メートル横幅5メートルほどの壁のような機械に籾を流し入れると、ゴゴゴゴと音を立てた後に普段よく見る(お店に打っている状態の)白いお米が出てきた。
こうやって初めてご飯が炊ける状態になるんだなということを改めて認識した。
実家から貰ったお米を食べる時は手間がかかっているんだなという事を自覚して頂こう。

 

③フリー麻雀に行ったこと

久しぶりに長野でフリーに。
牌を触れることだけでも喜ばしいのだが、ボロ負けしすぎてその喜びは吹っ飛んだ。
何切る分岐を悉く外して遠回りをしている間にドカンと振り込むわ、ツモられるわ・・・。
牌効率を勉強し直します。。
来年のお盆にリベンジしてやろう。

それにしても疲れた。
自分の手牌を見てどういう方向に進めようか考えながら周りの進み具合や点数状況も気にして常に頭フル回転状態。
ボケ防止と言われるのも良くわかる。