記録

記録

魔王

■良かったこと

①小説を読み終えたこと

伊坂幸太郎「魔王」

「モダンタイムスを読む前にこちらを」とS君から貸してもらった。

※ネタバレ注意

まずはあらすじ。

------------------------

会社員の安藤は自分に「他人に好きな言葉を喋らせる」能力があることに気付く。

どのくらい離れている相手に使えるのか、テレビ越しでも効果があるのか等々、実験を繰り返し特殊能力を我が物にしていく。

この頃から身の回りに不吉なことが起こり始める。

力を使ったことによる副作用なのか、何者かに仕組まれたものなのか・・・。

この後、安藤は非業の死を遂げる。

------------------------

つかみ所の無い話だった。

冒頭で特殊能力が出てきたのでSFチックな展開かと思いきや全く違った(笑)

 

憲法第九条は改正すべきか否か。

強気な発言で国民の注目を集めていく政治家と世間の流れに身を任せたままで良いのかという葛藤を抱く主人公。

普段は身の回りのことにしか目を向けないのに憲法改正の話になるとあーでもないこーでもないと偉そうなことを口にする国民。

そんな国民による投票で憲法は改正される。

 

う〜ん、なんだか難しい話だな。

明確な答えにたどり着くことなく、主人公の死の真相もわからぬまま終わってしまった。

安藤と弟の潤也の脳裏には度々「魔王(?)」と思しき者の言葉が響く。

この正体も謎のまま・・・。

 

あとがきにもあったが、この話は「モダンタイムス」に続くようだ。

とりあえずそちらを続けて読んでみよう。

 

②「かつや」のカツ丼を食べたこと

今日の夕食。

 

③階段昇降をしたこと

15:00頃、眠くなってきたのでビルの階段を10階分登って降りた。

約5分。

軽く息が上がる程度でけっこうシャキッとした!