記録

記録

雑談力

■良かったこと
①やるべき仕事が"少し"片付いたこと
大きな仕事は一旦お休み。
今日は溜まりに溜まった他のタスクに取り掛かった。
1個終わるごとに肩の重みが下ろされていく気分!
毎日仕事から帰る前に翌日のTODOを書き出しているのだが、延々と同じことを書き続けてきた項目とようやくサヨナラだ。

とはいえまだまだタスクは山状態。
コツコツ頑張ろう・・・。

 

②本を読み終えたこと
安田正「超一流の雑談力」
アマゾンプライムで見つけたので読んでみた。
いつも何となくしている雑談にこれほど意識を集中させるのか!(笑)

 

特に気になったポイントは3つ。
・オチを決めて話す
・コトやモノについてだけ質問するのではなく、相手の行動のバックグラウンドを掘り下げる
・雑学ではなく、相手の興味をそそることを話す

 

他にも、2回目に会うときは1回目にあったときの話を出す、とか音階の"ファ"、"ソ"くらい高い音で話す、等の意識すべきポイントが約40個書かれていた。
雑談もここまで来るともはや"雑"というニュアンスは消え失せる。

雑談力を鍛えるにはひたすら雑談するしかない。
特に知らない人と話すことが良いらしい。
少し勇気を出して挑戦してみよう。

 

③風邪をひかずに過ごせていること