記録

記録

Java SE 8 Programmer I (Silver)に挑戦

■良かったこと
Java SE 8 Programmer I(Silver)に合格したこと
7月から勉強を開始して、問題集を4周やって準備は万端。
もうやることない!と思っているけどやっぱり不安は残る。

150分で77問。
ボリュームだけでもBronze(65分60問)とはえらい違い。
果たして難易度はどのくらい上がっているんだろう。

 

テストセンターで受けたのだが、Bronzeの時に1度経験しているからスムーズに手続きは完了。
おかげでリラックスして臨めた。

問題は意外に簡単なものが多かった。
長いプログラムも記憶力を要求されるような細かい仕様についても問われることはほぼなかった。

約40分残して全問完了。
全問見直ししようかと思ったけど、さすがに疲れたので途中で切り上げた。
今回は手ごたえあるぞ!
Bronzeの時の方が焦ってたな(笑)

外に出た瞬間に結果を通知するメールが届いた。
「合格」
正答率は85%。
良かった~。
自信はあったけどやっぱり結果を知るまではソワソワしてしまう(笑)

さて、これから先どうしよう。
Goldを受けるつもりは微塵もなかったけど、Silverを取っても業務には何の役に立ちそうもない。
せっかくここまでやったんだし、細く長~く始めてみようかな。

とりあえず会社に堂々と費用を請求できることが何より嬉しい。

 

②屋外でお弁当を食べたこと
試験を終えて勤務先で昼食。
屋内のフリースペースが満席だったので、外の席でご飯を食べた。
もう冬なのに今日はポカポカ!
人がごみごみしてなくて外の方が静かだし安らぐわ~。

 

③行きの電車で座れたこと
遅延していたおかげで乗車駅が始発となっていた。
いつも乗車率100%越えのところに飛び込むのに今日は座れたのは超ラッキー!