記録

記録

職務経歴書

■良かったこと
①息子と"かるた"をしたこと
ギリギリの勝負を演じて最後に勝たせてあげるシナリオだったのに、普通に競り負けるんだけど。。
息子が強くなっている!
少し本気を出すというね(笑)
その後4回も勝負に付き合わされるとは。
ちゃんと遊んであげたのは久しぶりだからまあ良いとしよう。

 

②美容師さんと盛り上がったこと
髪を切りに行った。
担当してくれたのは7歳と5歳の娘がいる男性美容師さんだった。
女の子はシルバニアファミリーを欲しがるとか、ませるのが早いとか"あるある話"で盛り上がった。
シャンプー中も会話が絶えないとは(笑)

 

なかなか仕事で家に帰れないときに大事なのは子供に優しくするのではなく、"妻を大事にすること"。
久しぶりに帰ると子供は優しいパパの言うことを聞いてくれるのだが、これでは妻に角が立つ。
そこで大切なのは、家事を進んでやったり、話を聞いてあげたりと妻を気遣う態度を見せること。
これによって自分がいないところでも、奥さんがパパの良いところや頑張っている姿を話してくれて父親の存在感がしっかりと認知される。

という貴重なお話をしてもらった。
深い!
先の先まで見据えた戦略だ。
僕も見習わなくては。
実は美容師さんもベテランマダムに教えてもらったらしい(笑)

 

職務経歴書を書き始めたこと
元ボスから誘ってもらって企業の方と話すにあたり、書類を作成しなければならない。
就活の時に経験したはずなのだが、自己PRやら活かせる技術などの項目を埋めるのは結構難しい。

 

「業務にどう結びつくのか」「転職先の会社にどういう価値をもたらすことができるのか」という視点を盛り込んだ文章がなかなか書けない・・・。
10時間くらいだらだら悩みながら試しに書いてみたけど、、各項目2行程度、全体2ページという超しょぼい内容になってしまった。
文章書くの本当に苦手!!!

 

妻に1度見てもらったら色々アドバイスをくれて、少し前進できた。
こういうのが得意な妻に代わりに書いて欲しい(涙
完成まではまだまだ長そうだ。