記録

記録

転職時のアドバイス

■良かったこと
①アドバイスをもらえたこと

転職を進めてくれた元ボスからのメッセージ。

---------------------------------------------------------------------
転職は、明確なビジョンをもって、とことんポジティブでないといけない。
その会社に入って何をやりたいのか、自分はどのように成長していくのか、というビジョンを持つこと。
3年、5年、10年先を見据えて、その1年目をどういう状態で臨むのか。

そして、攻めと守りのバランスが大事である。
攻めとは、自分が何をやりたいのか、何を実現したいのか、ということ。
守りとは、年収、休暇、家族、福利厚生等々だ。

独り身であれば攻めの姿勢が大事だが、家族がいる場合は守りがとても重要。
元ボスは、年収と休暇を犠牲にして転職したが、僕の場合は年収や家族構成の変化も考えて決めていく必要がある。

しかしたくさん考えれば成功する、というわけではない。
声をかけてもらった機会、転職のタイミング、転職先での人間関係など、勢いが大事であることも間違いない。

20代の若いうちは、最初の1~2年で給料が下がったとしても、色々な経験を積み、人脈を広げることは大きなプラスとなる。
---------------------------------------------------------------------

 

これはほんの一部。
朝起きてスマホをを見たら、熱い文章がずらーーっと並んでいて驚いた(笑)
ここまでしてくれるなんて本当にありがたい。

正直、今までは漠然と「守り」の部分を心配していて、3年後、5年後にどういう役割についていて、どんな成長を遂げているのか、といった具体的なことは全く考えられていなかった。
考えの甘さを思い知った・・・。

 

転職先のCIOとの面談は明日!
まだ1日あって助かった。
「攻めと守り」「将来の自分・家族」についてしっかり考えて、"明確な意志"をもって臨もう。

 

②食費を節約したこと
お弁当×2。


③眠気に耐えたこと
15:00頃にいきなりとんでもない睡魔が襲ってきた。
落ちるかと思った。。
久しぶりに階段昇降10階分!
なんとか自我を保った・・・。