記録

記録

転職について思うことをつらつらと。

「IT企業から事業会社への転職」

社会人になってから約6年、こんなにも"挑戦してみたい"と思ったことはない。
今までやってきたことがどう活かせるのか、もしくは全くゼロからのスタートなのか、未知すぎるが故に興味が日に日に大きくなる。

 

しかし周囲の反応は厳しい。
唯一転職しようとしていることを明かした上司からは、「給料は下がる」「やりたいことなんてほとんどやらせてもらえない」という究極のリスクを孕んでいるから「事業会社への転職はとにかく辞めておけ」と40分にも渡って説いてもらった。
妻からは「給料が下がるのに考えが甘すぎる」「家族には無理をしなくていいよなんて言ってるくせに自分は何も犠牲にする気がない」と。

2人の言ってることは至極全うだと思う。
自分でも、どうしてこんなに夢中になっているのか不思議でならない。
普通の神経してたら転職しないよね。。

今の会社で働けば将来必ず年収は「1本」を超える、事業会社なら他にも条件の良いところは山ほどある、と言われたけど別に事業会社に転職したいわけじゃない。
ただただ誘ってもらった"その会社"で働いてみたいんだよね。

 

お金の面でも仕事の面でもしんどくなるだろうってのは想像がつく。
でもこの転職が100%悪影響を及ぼす!!と捉えられているのは違う気がするな。

リスク回避ばっかりして何にも辛い思いをせずに定年迎えても、「俺はよく頑張った!成長した!」なんて言える気がしない。
今までが恵まれた環境にいたからこそ、声をかけてもらったこのタイミングで未知の分野に飛び込んでみたい。

 

一番の目標はやっぱり家族に認めてもらうことだ。
僕が小さい頃、両親に対して思っていたからわかるけど、妻や子供たちからしたら仕事って一体何してんの?しんどいもんなの?早く帰ってきなよ!って感じだと思う。
つまり会社や仕事ってよくわからん謎だってこと。
これどうやったら認めてもられるんだ?

 

なんか考えすぎて良くわかんなくなってきた(笑)
しばらくこんな状態が続きそうだ。。。。

 

■良かったこと
①「現実を見ろ」と忠告してもらったこと

 

②間食をしなかったこと
急にレベル感の違う項目(笑)
おやつを食べる暇もなく仕事に集中していたということ!

 

③夕食に好物のおかずが出たこと
トマト風味のチキン!
昨日リクエストしたら作ってもらえた!
バター効いてて旨いんだわこれが。
いつもと違う味付けだと言われ、じっくり味わってみたけど・・・わからなかった(笑)