記録

記録

どうあがいても追いつけない人

昨日まともに書けなかったので、改めて振り返り。

元ボスと食事をした。
かつては怖すぎて話しかけることすらできなかった人と"さし"でご飯なんて緊張するな。

脳内に収まりきらないほどのアドバイスや心構えを説いてもらった。
言葉が次々出てくるし、どれも重要だから気を抜けない(笑)
こぼれ落ちないように家に着いた瞬間に即行メモ!

 

仕事以外についても色々と聞くことができた。
一言でいうと彼は「スーパーマン」。
勉強はできるし、ずっと続けていた野球では140kmを超える剛腕投手。
その他にも、絵画ではコンクールで賞をとり、料理は店で食べた味を再現でき、パチンコでは僕の年収くらいを稼ぎ、釣りやスキーも得意。
家事も全て自分でこなして、裁縫すらできると・・・。
とにかく何でもできちゃうらしい。
化け物(笑)
野球やりながら絵なんていつ描くんですか?って聞いたら学校の授業の時だけだって。
神様が不公平であることが確定した。

 

と、言いたいんだけど突出した能力の裏で半端ない努力をしていたみたい。

データベースやネットワークを学ぶために機器を10台以上も買い集めてラボを作るなど、知らないことがあればとことん突き詰めて納得いくまで追求する。

彼が未知の業界に転職する今回も、とにかく業界の情報を集めて勉強していると教えてくれた。

転職したばかりだから、"何もわかりません"、"1から勉強します"はNG。

大事なのは即戦力となること。

 

勉強でも運動でも、どんなことも2歩先3歩先を見て動けるように、計画を書き出してその通りに実践してきたらしい。
まさかの小学生の時から!
流石にそれは引きますと言った(笑)

そして彼の弟も大学を首席で卒業し、バスケでは県選抜に選ばれたという超エリート。
なんという兄弟・・・学校でも有名だったらしい。

 

そんなスーパー兄弟でも決定的に違うところが1つあるという。
「兄は超攻撃的で、弟は超保守的」
元ボスはどんどん新しい分野に挑戦していくのに対して、弟さんは新卒の段階からもう1つの会社で同じ仕事だけをやっていくスタイル。
入社からもう20年弱くらいかな。今でも同じことをやっていてその仕事ではプロフェッショナルだそうだ。
タイプは違ってもそれぞれのポリシーがあるんだ。

どうやったらそんな風になれるのか聞くと、父親がなんでも自分でやる人で、その影響ではないかと言っていた。
・・・。
僕の子供たちがノーマルなのは間違いない。。
(妻がウルトラなら良いのか)

 

彼は僕と同じくらいの年齢で転職したらしいのだが、すでに転職先で身に着けることと滞在年数を決めていて、更にその次に転職する会社までも決めていたという。
あり得ないでしょ。
僕なんて次の会社でやることをもやもやしながら整理中だというのに。
そんな28歳周りにいるか??
まあ、だからこそスーパーマンなんだけど。

 

このままじゃダメだという焦りが湧いてきた。
今までその瞬間瞬間を頑張るように心がけてきたけど、これからもっと先を考えることを習慣づけよう。
そうすれば"今やるべきこと"が明確になってより熱中して取り組めるはず!

いやあ、良い刺激を受けた。
人と話すって重要だ。

 

■良かったこと
①アドバイスを実践してみたこと
切羽詰まってヤバいと思ったら、自分を俯瞰して見る。
「あいつ焦ってんな~」という感じで。

TODOが多すぎてあくせくしている時に実践してみたら、「こんなの後でいいじゃん」とあっさり解決。
肩の力も抜けた。
この技、使える!

 

②reminDOというアプリを使い始めたこと
東大王、水上君の本で紹介されていた。
自分が覚えておきたい言葉を登録しておくと、1日、3日おきに通知が来てスマホの画面に表示してくれる。
定期的に目にすることで自然と記憶に定着させるという戦法。
問題文と答えも登録できて、答えはタップするまで表示されないから、資格の勉強に最適!
登録する作業が手間だけど、これなら効率的に勉強できそうだ。

 

③妻と息子とテレビ電話をしたこと
まだ離れて1週間も経たないのに息子が「前より喋れるになってる!」と感じた。
怒涛に話されても何となく内容がわかるようになってきた(笑)
妻の実家に行くまであと二日。

 

明日は今年最後の出勤日!
そのくせにやることがまだ残ってる。。。
きれいさっぱり片付けよう。