記録

記録

妻の実家、佐賀県に

2年ぶりの九州だ!
1週間以上も家を空けるから、掃除に洗濯、戸締り、ごみ捨て等々のメンテナンスは抜かりなく行った。

 

----->>> 飛行機 >>>-----

 

福岡空港が超綺麗になってる!
お食事処がたくさん!
博多駅でご飯を食べようと思っていたけど、目についた吉野家に飛び込んでしまった。
牛すき鍋膳。
1回食べてみたかった(笑)
味つけしっかりだし、腹もしっかり満たされた!

・・・地元のグルメには当分辿り着けそうにない。


■良かったこと
①転職したら、どうなるか?をまとめたこと
主にお金の面。
まず、給与明細と家計簿から今の年収と月々の支出を出す。
そして転職後の給料と比較して、今後は年間でどのくらい収入が変わるのか、月々いくら節約しないといけないのか、具体的に何をやっていくのかを書き出してみた。

大きな額を一度に削るのは難しいな。
本当に小さなことを積み重ねて節約するしかない。
美容室代、プロテイン代、しまじろうの教材代、etc・・・。

 

保険料が年間80万円にもなっている。
契約当初は覚えていた内容も今ではすっかり忘れているので、中身がどうなっているのか再度保険の契約内容を見返してみた。

結論。
僕が死ねば、とんでもない額が入る。
今なら億越え!!

 

大事なのはそこじゃない(笑)

保険料のほとんどが老後のための返戻金型の保険と子供たちの学資保険だった。
今はマイナスだけど、長期的に見ればプラスだということ。

この機会に保険の内容をおさらいしておいて良かった。
これを妻に伝えたら目を輝かせて死んでくれと言われそうだ。
絶対生きてやる。。

 

②有料シートに無料で座れたこと
搭乗時間ギリギリに手続したら、「既に席が満席なのでフォワードシートとなります。通常は1000円かかりますが、今回は無料でご案内します」と。
訳も分からず飛行機に乗り込むと、一番前の席で足元がかなり広い席だった。
無料で飲み物や軽食が1品(じゃがりことか)を選べて、預けた荷物も早い段階で受け取れるらしい。
超豪華になるわけじゃないけど、足を伸ばせるし、降りる時も一番乗りだし結構ありがたい(笑)

何でこうなったんだろう?
他の人達全員が既に手続き済みでノーマル座席が埋まって、たまたま有料シートが残ってたパターンかな。
こんな棚ぼたがあるとは!
ラッキー。
とはいえ一番最後とか危なかった・・・。

 

③空港の本屋で良さげな本を見つけたこと
「0秒で動け」
以前読んでとても為になった「1分で話せ」と同じ著者の本があったので思わず手にとってしまった。
新たにアクションを起こすときのポイントや考え方のコツを掴めることを期待して購入。
ビジネス文書って高いからあんまり無邪気に買いすぎると妻に怒られそうだな・・・。