記録

記録

2020年、新年一発目

今年は新年を妻の実家で迎えた。

朝一番にお風呂に入って身を清めて、御神酒飲み、一口大の昆布とスルメとしらすを一緒に食べるという儀式を行った。

ちゃんとしてる。

うちの実家では何にもやらないので、よし新年だ!っていう感じで何だか改まった気分!

 

妻のおばあちゃんの家に行った。

妻のお父さんのお兄さん家族も住んでいて、いつも豪華な料理を作って、もてなしてくれる。

2年前に来たときは調子に乗って飲みすぎて、その結果、夜中に吐き散らかし、最大級の迷惑をかけただけに身が引き締まる。。

 

僕らが到着した後に、次々と親戚がやってきた。

急にもてなす側の人間にチェンジ!

来る人来る人誰だかわからん。。

昨年亡くなったおじいちゃんが8人兄弟らしく、兄弟の子供夫婦がやってきて、僕も相手もお互いに誰?とは思いつつも自然に振る舞う(笑)

 

親戚同士のトークに火が付くと、本気の佐賀弁が発動する。

いくら慣れたとはいえ、外部の人間が解読できるわけがない。

「〜ぎ、ばってん、、、○×△、、、」

トランスレーターはいつものごとく妻!

とはいえ、初めて来た頃と比べたらだいぶ理解できるようになったし、たくさん話ができて楽しかったな〜。

 

今年は粗相無く乗り切れて一安心。

良い1年になりそうだ(笑)

 

■良かったこと

①妻の親戚に会えたこと

 

②車を運転させてもらったこと

注文しておいたお寿司を取りに行くのに、僕がドライバーとして抜擢された。

妻のお父さんを助手席に乗せて!

人の車だし、お父さんは運転には厳しいから超緊張するだけど、、、(笑)

 

佐賀で運転したのは初めて。

山道を運転すること20分、寿司屋に到着。

意外にも特に注意を受けることはなかった!

ふぅ(汗)

停車時の振動がなくなるようにめちゃくちゃ繊細にブレーキを調整した甲斐があったかな(笑)

 

寿司屋の隣に、ドンキホーテ的な何でも売ってる巨大なホームセンターがあって何故か寄ることに。

特に買いたいものはなかったんだけど、靴売り場で、お父さんも僕もそれぞれ「これ安い!欲しい!」という一品を発見!

こうなったら勢いで「買っちゃうか!買っちゃおう」ってなるよね(笑)

それでも、帰省先で靴なんて買って荷物を増やしたら妻になんて言われるか・・・って躊躇していたら「そんなのいいさいいさ」とお父さん。

そう言われたらもう選択肢は1つだ。

 

良いもの見つけたなと思ってレジに並んでいたら、なんとお父さんが僕の分も買ってくれた!

マジですか!?

初めてだったし、急だったから驚いたけど本当にありがたいです!

大事に履かせてもらおう。

 

③酒を飲み過ぎなかったこと