記録

記録

企業戦士

■良かったこと
①本を読み終えたこと
江上剛「企業戦士」
※ネタバレ注意
------------------------------------------------------------
過労自殺をした男が幽霊となって魂だけ蘇る。
残された妻は会社を訴え、裁判に打って出る。
非を全く認めようとしない大企業を相手に苦戦する妻を見守りながら、死ぬ間際の記憶を徐々に取り戻していく。
なぜ夫は自殺した?
------------------------------------------------------------

 

語りが幽霊目線なのは初めて(笑)
フィクション感満載の設定だけど、大企業が社員をこき使い、裏で横領や収賄をはたらくというのはリアリティがある!

自殺した主人公と同い年の、悪役上司に媚びを売って出世していく同僚君が可哀そうだったな。
最初は周囲に対して威張っていたけど、過労死の隠蔽や賄賂の受け渡しを命令されていくうちに、何のために働いているのかわからなくなって精神が削られていき、最終的には自殺まで考えてしまうというね。

実際、圧倒的な力を持った上司に圧をかけられたら断れないよな~。
本当にこうなったらどうしよう(笑)

 

誰からも見えはしないのに、裁判に苦労する家族を必死で幽霊になった夫が励ましたり、上司に散々文句を言ったりと、シリアスな内容をポップに描いていて面白かった(笑)

 

格安SIMをやろうかな、と思い始めたこと
職場で節約の話をしていたら、格安SIMはどうかとNさんが教えてくれた。
それはいい!
食費にばかり目がいっていたけど、これなら割と大きな額になりそう!
さて、気合い入れて調べるか・・・。

 

③風邪を引かずに過ごせていること
職場で風邪が流行っている。
幼稚園でも休んでいる子がいるみたいだし要注意!
うがい、手洗いはもちろん、部屋の加湿もしっかりやろう。