記録

記録

おやつを我慢

息子の幼稚園の迎えから家に帰ってくると、マンションの管理人さんに会った。
60才くらいのおじいちゃん。
挨拶した後、郵便ポストを確認していると、管理人室から出てきて米粉のケーキを息子にくれた。
なんと管理人さんの手作り!
お菓子作って持ってきてるとか女子力高っ(笑)

 

■良かったこと
①1週間買い食いしなかったこと
遂にやりきった!
小腹が空いたらLチキにすぐ手を伸ばしてたところを、グッと我慢。。
スーパーでの買い物も全て妻に任せて必要最小限の食材にとどめた。
そして妻は毎日、限られた食材で何品も料理を作ってくれた。

 

その結果、月~金で僕の出費は0円!
いつもならスーパーでの買い物を2~3回(1回あたり1500円)、コンビニでの買いものは3回(1回あたり300円)くらい。

合わせて約5000円の節約できたことになる。
これを続けたら年間で24万円の節約か(笑)

 

今週は僕も妻もだいぶ気合い入れてやったけど、これが何カ月も続くわけがない。
適度に息抜きしながらゆっくりやっていこう。

 

②かに玉を作ったこと
レシピ通りに分量を守って料理したのはいつぶりだろう。
形はぐちゃぐちゃだけど味は良さそうだ(笑)
節約すると買える材料が限られてくるから調理方法で工夫しないとな。

 

③マンションの管理人さんからお菓子を貰ったこと