記録

記録

世界一嫌いなもの

娘のオムツを替えたらウンコがオムツの外にまで溢れかえってる!
最悪だーーーーー。
黄色に染まった服を手洗いすることほど嫌なものはない。
今のところ世界一嫌いなもの、うんこ。

 

■良かったこと
①本を読み終えたこと
辻村深月「凍りのくじら」
※ネタバレ注意
-----------------------------------------------------------------------
進学校に通い、友達とも割とうまくやっているのだが完全に心を開ける相手はおらず、周囲を見下している女子高生、理帆子。
彼女は亡き父の影響でドラえもんの大ファン。
藤子・F・不二雄氏がSFのことをSukoshi Fushigi(少し不思議)と言ったことをマネて、周囲の人間を"少し○○"とラベリングすることを密かな楽しみとしている。
ある日、高校の先輩である別所あきらに、写真のモデルになってほしいと声を掛けられる。
彼の前では不思議と自然体で過ごせて、想いを素直に伝えることができた。
そして徐々に人に対する考え方や自分の弱さに気付いていく。
しかし、理帆子は大きな復讐劇にあうことに・・・。
-----------------------------------------------------------------------

(感想)
特殊な主人公だ。
現実に冷めているのにTHEフィクションのドラえもんが大好きとは。
自分を重ねるのは難しい(笑)

前半は展開がフラットだったけど、クライマックス(復讐劇にあうところ)はかなり高揚した!
冷静な理帆子が激昂する場面。
人間って何をしでかすかわからない。
ゾクゾク感を味わえる1冊でした。

 

②料理のリクエストに応えてもらったこと
今日はカレー!
昨晩、大食いでカレーをやっていてめちゃくちゃ旨そうだったので急遽、妻にお願いして作ってもらった。
思い返してみると、今までリクエストしたことってほとんどないな。
ちょくちょく言わせてもらおうっと(笑)

 

③電車に大きな遅延が無かったこと
ニュースで雪やら雨だから、って結構大きく取り上げていたけど、何事もなく通勤できて良かった。
今年はかなりの暖冬だけど雪降るのかな~。