記録

記録

誓約

■良かったこと
①本を読み終えたこと
薬丸岳「誓約」
これは最高に面白かった。
BEST3更新かな・・・。

 

(あらすじ)
※ネタバレ注意
--------------------------------------------------------------
バーテンダー兼バーの経営者の向井聡。
妻と小学3年生の娘を持ち、幸せな日々を過ごしている。

ある日、坂本伸子という女性から手紙が届く。
「あの日の約束を果たしてください。」
ここから向井は地獄へ叩き落される。


向井の本名は高橋といい、顔を整形し、戸籍を偽った過去がある。
両親に捨てられ、施設で暮らす高橋の顔には大きな痣があったため、周囲から嫌われて避けられていた。

自暴自棄になり強盗や恐喝を繰り返す日々。

あることがキッカケでヤクザに追われていたところ、坂本伸子という老婆に出会う。
そして、500万円と引き換えにある人物を殺してほしいという依頼を受ける。
伸子の娘は17歳の時に男2人に誘拐され、凌辱され殺された。
犯人は無期懲役となったがその判決に納得できない伸子は復讐を誓うのだが、末期癌のため長くは生きられない。
そこで、代わりに高橋に復讐させるべく交換条件を突きつけた。

殺人に加担することなんて到底できないが、人生をやり直したいという思いと、どうせ伸子は長く生きられないという考えから依頼を受ける。
そして顔を整形し戸籍を変えて、向井聡へと生まれ変わる。

16年後、既に死んでいるはずの伸子から、刑務所から男2人が出てきたことを知らせる手紙が届く。
伸子は死んだのではないのか?
死んでいるとしたら、誰がこんなことをしてくるのか?
初めは相手にしないのだが、娘を手にかけると脅された向井は、遂に人を殺めることを決意する。
向井は再び幸せな日々を取り戻せるのか。
--------------------------------------------------------------

(感想)
最高に面白かった。
終始、「自分だったら・・・」と主人公に自分を重ねてしまい、苦しい気分を何度も味わった(笑)
人を殺さないと自分の娘が殺されるという究極の2択。
こんなの絶対経験したくないわ。

 

続きが気になりすぎて早く先を読みたいという衝動に駆られながらも、普通は人を殺すことなんて考えもしないけど、もし自分の家族が殺されたら・・・と思うと断言できない、、と一旦止まって考えさせられることもあり、だいぶのめり込ませてもらった。

最後には(もちろん)衝撃の結末が待っていて、大満足な1冊でした。
ジャケットやタイトルからは想像できないわ。
人から貸してもらったお陰で、自分一人ではたどり着けない名作に触れられる。
S君、ありがとう!

 

雛人形をいただいたこと
仕事から帰って家のドアを開けると、玄関に巨大な段ボールが!
妻の実家から立派な雛人形が送られてきた。

f:id:ikekazu000:20200217222108j:image

細かく精巧に作られてるし、これ絶対高いよ。。
息子が生まれた時の兜と言い、毎度感謝です。

 

③ぶりの唐揚げを作ってもらったこと
妻、渾身の一品。
とは言ったけど、そんな気合い入れたわけじゃないかな?
塩気効いてて外はサクサク、中身はホロホロ崩れるほど柔らかくてかなり旨かった!
明日のお弁当分に残るはずもなく、完食。