記録

記録

淀みなく話せるって凄い

■良かったこと
①席に座れたこと
いつもの如く満員電車。
途中の駅で周りの人が一斉に降りて、席ががらっと空いた・・・!
朝の電車で座れたのなんて初めてじゃないか。
ついてる!(笑)

 

②本を読み終えたこと
内田和成「仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法」

限られた情報で仮説を立てて、素早く行動する。
1冊を通して、重要さをきっちり刷り込まれた(笑)

今あるだけの情報からどんなことが予測できるか、これをやったら相手はどう動くかを考える癖をつけよう。
即断即決を意識しつつ、一旦立ち止まって考えて、ばばばばっと行動!

 

③妻とたくさん話せたこと
今日は帰りがかなり遅かったのにも関わらず、妻とたくさん話せた。
息子がもう寝てて、落ち着いてご飯を食べられたからかな。

お友達の家に遊びに行った話や、バラエティーでやってた企画の話を淀みなくスラスラ話すんだよな。
よく次から次へと言葉が出て来るなと感心してしまう。

会社でも少し話題を投げかけたら、どどどーっと話せる人がいて、これって本当に凄い。
きっちり考えをもってて、経験したことをすぐにアウトプットできるってことだもんな。
うらやましい・・・。

変な方向に話が向いてきたけど、思ったことを書いてみた(笑)