記録

記録

娘が1歳になりました

今日は娘が1歳の誕生日ということで、会社をお休み!

スタジオアリスに写真を撮りに行った。
ぐずることも無く、笑顔も頻繁に見せてくれたのであっさり撮影は終了。
お店の人もやりやすかったんじゃないかな?
息子が1歳のときは丸々太っていたけど、娘はスリムなので同じ時期の写真でも全然違うのが面白い。
仕上がったら比べてみよう(笑)

 

~帰宅~
妻がパウンドケーキ、バナナ、イチゴ、ヨーグルトを使って誕生日ケーキを作ってくれた。
ご飯をあげてもなかなか口を開いてくれない娘が、パクパク食べてくれた!
いつもそうしてよ(笑)

 

そして、お決まりの「選び取り」と「背負い餅」をやって1歳の儀式を終えた。
「選び取り」とは、そろばん、筆、お金、お箸、定規、サッカーボールなどが書かれたカードを並べて、子供が手にしたカードによって才能や将来像を占うもの。
娘は「お金」に向かって直進し、そのまま手に取った。早くも現実見てるわ(笑)

 

■良かったこと
①娘の誕生日をお祝いしたこと

 

②息子と自転車の練習をしたこと
お友達のパパから、
ストライダー(ペダルがない子ども用の自転車)ができるなら、補助輪なしで練習したほうが早く乗れるようになる」
というアドバイスをもらったので、早速やらせてみた。
息子は案の定ビビりまくりで、僕が一緒にハンドルを握っていないと喚き散らす(笑)
「右足こいでーー、はい次、左足ーー」と声をかけながらひたすら進む。
中腰はきつい。。。
早くマスターしてくれ。

 

その後公園に行って遊んでいたら、お友達の女の子が3人もやってきた。
凄い偶然!
息子は、とっくに飽きて置き去りにしていた自転車をひっぱってきて、急に見せびらかし始めた。
もちろん、全く乗れないので手押しで(笑)
公園から去るときも、普段だったら僕が自転車を持って移動するのに、頑なに手放さなかった。
4歳児でも見栄を張るんだな~。
でも、アピールしていた女の子は補助輪なしでガンガン乗れるから、息子は超ダサいというね。。
まあいっか(笑)

 

③健康診断の結果が返ってきたこと
自信満々だったのに、C判定。
なんじゃこりゃーーー!!
急いで詳細を確認すると「中性脂肪」で引っかかっていた。
いや、そんなはずはない・・・というか受け入れらない。
でも良く見ると、正常範囲を下回っていてNGであることが分かった。
こんなことあるの?
下回ってるなら良いか(笑)

 

過度なダイエットや激しい運動、もしくは肝機能に問題があると中性脂肪の値が低くなるみたい。
⇒どっちもやってない
健康診断は15:00からで、前日は17:00くらいから何も食べてなくて、エネルギーが枯渇しきっていたからだと思う。
午前に受ければこんなことなかっただろうに。。
去年は、同じく午後の診断だったから水分補給すら我慢してたら血小板の数が異常で再検査になるし、もうほんと嫌になる。

今回の教訓を活かして次こそは必ずやA判定を取る!
健康診断のためにどうしてこんな気を遣わないといけないんだ・・・。