記録

記録

マクロ

今日は1日中マクロ!

3年ぶりで脳味噌が腐ってる(笑)

 

つい先日、S君からも"マクロにハマってる!"という連絡をもらってたんだけど、まさかこんなにすぐ自分もやることになるとは(笑)

 

処理としては、Excelの内容を読み取ってCSVファイルを複数作成するもの。

 

フローは分かっても実際に書いてみると思い通りいかない。。。

エラーが出なくなって喜んでも吐き出されたファイルの中身が想定と違う!!ということが何度も。。

 

苦労はしたけど何とか完成〜。

以前Javaを勉強したときに、オブジェクト指向というものを理解したことがかなり役立った!

 

■良かったこと

①マクロを作ったこと

 

②他部署の人から喜んでもらえたこと

部署で作った動画配信サイトを社内に公開すると、早速50件もの動画を配信したいという要望があった。

取り急ぎ対応して依頼者の人に見てもらったら「これは凄い!かなりいい感じ!」と大いに喜んでくれた。

予想外に良いリアクションをしてくれて良かった(笑)

前社にいたときは直にユーザーさんの声を聞く機会が無かったから新鮮だな。

その代償として他の仕事が何も進まなかったのは痛いけど。。

 

③高校時代の先輩と話したこと

野球部時代の先輩かつ保険屋さんのTさんから電話があった。

転職のことやコロナの事で心配してくれたみたい。

なんと良い方!

給付金の申請はしっかりやった方がいいよ、とか子供がいると追加で、、、というお話もしてくれた。

本当にありがたい!

忘れずにやらなければ。

 

最後に会ってからかなり時間が経っているから、久しぶりに子供たちを見たら大きくなってて驚くだろうな〜(笑)

落ち着いたら是非ともまた遊びに来てもらおう。